見出し画像

【柔術】柔術を始めて6ヶ月。2回目の試合へ。

6月の初試合から3ヶ月。

右手を親指の付け根を捻挫してしまったり、仕事や旅行の関係でなかなか練習に行けない時期があったりと、色々ありました。

しかしながら、柔術夏期講習にも参加し、少しずつ柔術に対する理解を深めてきました。

そして、無事に2試合目を迎えることができました!

今回は、「Yawara Cup 4.5」と題して、Yawara Jiujitu Academyの2周年記念イベントであるYawara大運動会のプログラムの中で行われる柔術の試合にエントリーしました。

試合会場は、代々木第2体育館(ここを借りれたのがそもそもすごい)。

スタイリッシュな第2代々木体育館

そんな場所で、約200名の人の前で試合をやることになったわけです。

なお、試合当日は、他の運動会プログラムもありましたが、僕自身は試合前に疲れないよう、無理ない範囲で楽しくやらせていただきました。

さすが大人の運動会だけあって、しかも身体能力が高い方も多く、熱量が半端なかったです!

そして試合へ

試合開始後、すぐに「引き込みからクローズドガード」の流れを想定していましたが、相手も同じことを考えることが多いため、すぐに2人とも座ってしまう展開になりました。

「ここで先に立ち上がったら2点」が頭をよぎったので、さっと立ち上がり、2点獲得できました(初ポイント獲得)。試合開始後すぐにポイントを獲得できたことは、意外と気持ちに余裕をもたらしてくれました。

その後も立った状態から右にパスガードして、サイドポジションで3秒押さえ込み(3点)。

「マウント?上四方?このまま肩固めとかもあるのか」とか、しばらくどうしようか考えつつ、左足で相手を跨いでマウントポジションへ(4点)。

マウントに入ってからは、相手に覆い被さりつつ、相手の腕を狙いに行くことにし、「アメリカーナ」で一本を獲ることができました(初勝利)。

これは嬉しかった!

試合を終えて


今回はおそらく体重差で自分が有利だったと思いますが、勝つことができたこと、そこから得られる喜びは、今の僕にとっては非常に大事な出来事だと思っています。

また、今回は試合中に、次に何をやるか考えることが少しはできたように思いますし、セコンドの声も前回よりは聞こえました。

とはいえ、できなかったことも多く、まだまだ課題だらけな一方で、夏期講習やパーソナルトレーニングで学んだことは、確実に生きていると実感しました。

そして、教えてくださった先生や先輩方、応援してくださった皆様、このイベントを企画、運営いただいた皆様には感謝しかありません!

次の目標

公式戦で優勝し、青帯昇格を目指します!
押忍!

追記)2023年12月2日東京大会は、予定が合わず出場できないため、
2024年2月11日大阪大会を目標に練習します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?