見出し画像

「サウナーズハイ」

アメリカの生物学者の、こんな論文を目にしました。

「オーガニックな快感は神経的な報酬。繰り返しある行動をもたらすための報酬。それは人の生存と繁殖の確率を高めるための行動に限り、人類の進化と深く関係している」 
※オーガニックとは「薬物とかじゃ無い」という意


例えば古人類学において、人類の進化は「狩猟生活」に影響を受けたという仮説かある。多くの獲物を採集するためには、長距離を走る持久力が必要。だから人類は戦略的に進化するため、長距離を走ることによるフィードバックが必要で、神経的な快楽報酬「ランナーズハイ」という仕組みが備わった。というのだ。

ストレス社会に生きる現代人。神経的な快楽報酬「サウナーズハイ」は、人類の進化におけるフィードバックなのだろうか?
 
自分が人類の進化過程にいるのか? と思いを馳せサウナに入ると、めちゃくちゃ面白くありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?