マガジンのカバー画像

サウナジャンキー プロサウナーの道

8
私は何をやっても長く続かない三日坊主な男です。どんなに夢中になっても、直ぐに飽きてしまうのです。 でも、人生たった一つだけ、ずっと続けてきたものがあります。飽きたくても飽きること… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ロウリュ」とは

 ロウリュとは、主に、熱せられたサウナストーンにヒシャクで水をかけ、発生した蒸気と熱波が…

「松ちゃんのサウナ部」

 タレントさんや、スポーツ選手などの著名人に、サウナーは数多くいらっしゃいます。アメトー…

「サウナーズハイ」

アメリカの生物学者の、こんな論文を目にしました。 「オーガニックな快感は神経的な報酬。繰…

「初めてサウナに入った日本人」

漂流者のロシア見聞を聞き書きした「環海異聞(かんかいいぶん)」という記録がある。 寛政5年…

「日本サウナのルーツ」

フィンランドのサウナも良いですが、その前に日本の発汗浴の素晴らしさや、歴史について抑えて…

「サウナの湿度」

突然ですが「湿度」には、2つの測り方があります。中学の科学を思い出してみてください。 <相…

「サウナで我慢してはいけない」

 サウナでの我慢は禁物、自分に合った時間を見つけ、無理なく入るのが一番です。長時間入ることがスマートで、短時間が恥ずかしいことではありません。極端に無理をすると命に係わる。絶対に、絶対に無理してはいけません。 世界サウナ選手権は、1999年から2010年まで。20カ国以上からの出場者を招き開催された、フィンランドの国民的なイベントでした(フィンランドサウナ協会は強くイベントに反対していましたが) 大会のルールは、以下のとおり 開始温度は110℃ ストーブに、0.5リットル

サウナーが臨むことと究極の水

サウナーがサウナに臨むことは、サーファーが波に臨む心境と似ています。サーファーは「初めて…