見出し画像

Apple Musicで山下達郎の声が聴ける!

皆様こんにちは

素敵な音楽ライフをお過ごしでしょうか

音楽のサブスクが浸透し、アーティストが続々とサブスクサービスに参加する中で

沈黙を保つ男がいます

山下達郎です

彼の楽曲は、2022年1月現在で、一部楽曲を除いてサブスク解禁されていません

とても好きなアーティストなのに気軽に聴けないのが残念でなりません
シティポップでプレイリストを組めば絶対欠かせないピースです

でも、最近少しずつYouTube等で公式の音楽が投稿されていますし

竹内まりやの『VARIETY』が2021年11月に解禁されるなど、氷解の兆しがあるので、サブスクサービスでの全曲解禁も近いのではないかと思うと、いつ来るかわからないその日が待ち遠しいです
※2022年6月11日のインタビューでサブスク解禁を真っ向から否定されてしまいました笑


それでも、待っているだけじゃ何も始まりません!

本人の楽曲は聞けなくても、
Apple Music(サブスクサービス)にある音楽で山下達郎の歌声を聴く方法があります

その方法をまとめてみました

一部解禁されている本人の楽曲

下記の作品は、山下達郎本人の楽曲として一部解禁されている曲です

1
2
3
4
ターナーの汽罐車 -Turner's Steamroller-
5
6
7
MVでの公開

達郎の楽曲の中でも、とりわけ商業的な音楽が多く解禁されています

多くの人からすれば「クリスマス・イブ」を聞くことができれば満足なのかもしれませんね

個人的には「さよなら夏の日」が昨年8月に聴けるようになってとっても嬉しいです

山下達郎がコーラス参加している作品

こちらが今回の本題
山下達郎はとても多くのアーティストへ楽曲提供やレコーディングでのギター参加をしています

実は、それと同じくらいコーラスとしてレコーディングに参加しているんですね

私自身今回調べてみて、元々知っていたものもあれば、初めて知った事も多かったので、皆さんと共有していきたいと思います

竹内まりや


もう一度/本気でオンリーユー(Let's Get Married)
2
3
4
5

常識ですが、竹内まりやは達郎の奥さんです

そして、現在のMOON RECORDSに所属する2人な訳です

余談ですが、現在は殆ど夫妻ためのレーベルとなっていますが、かつては結構意外な人が所属してたりしました

尾崎豊/一世風靡セピア/柳葉敏郎/44MAGNUM/いしだ壱成/飯島真理/桑名正博など、、、

シティ感満載の
濵田金吾や村田和人も所属してました
村田さんは、山下達郎とも親交が深くデビュー前夜の話は有名ですね

竹内まりやと達郎のエピソードは話し出すとキリがないので割愛

夫妻であり、同じレーベルで殆どの楽曲に達郎が関わってるわけなので、コーラスに多く参加している訳ですね

上に挙げた曲はかなり分かりやすく達郎の声が入っていて嬉しいです

村田和人

6

ORLEANS~思い出のオーリアンズ~
8
9
10
11
12
13
14

村田さん、2021年に最も聴いたアーティストだと思います

大変失礼な話ですけど、初めは達郎の代替として聴いてました
彼は、少年時代から「山下達郎」と「はっぴいえんど」ばかり聴いていただけあって若い頃の曲から達郎の安定感とキャッチーさを持っていてカッコいいです

特に「TRUST」は達郎コーラスの中でも達郎節がよく出ていて好きです

ぜひ皆さんにどっぷり聴いてもらいたいアーティストです

星野源

15

タモリを唸らせる星野源の音楽好きは、達郎の心にも響いたのでしょうか

2018年にリリースされた『POP VIRUS』で達郎がコーラス参加したとして当時話題になりました

ほんとに源さんの才能には嫉妬してしまいます
僕のカラオケに達郎コーラスしてくれ〜

その他アーティスト

16
Wonderful Life~君がいたから~
17
18
19
20
21
23
24
25

達郎コーラスを探していると多すぎて終わりが見えなかったので、私が気になったアーティストをまとめて紹介します

杉真理は佐野元春、大滝詠一、村田和人らと親交があって、それを聞いただけで、達郎がコーラス参加してることが全く不思議でないですね

大貫妙子は言わずと知れたシュガーベイブ時代からのメンバーですね

ティンパンアレー、シュガーベイブ、はっぴいえんど
このバンドの影響力と言ったら半端じゃない

『SUNSHOWER』なんてこんなに有名なのに、達郎がコーラスに入っていることを知りませんでした、、、

そして、ユーミンの「ルージュの伝言」
確かに男性コーラスがある事は認識してましたが、まさか達郎の声だったとは

クレジットにはないですが、ジュリーの曲、「ウィンクでさようなら」にもコーラスで参加しているみたいです

本当にまだまだあるのですが、キリがないのでここまででストップ

まとめ

こうしてみると、本人の歌として公開されている音楽は少ないですが、山下達郎の声を聞く方法はたくさんあることがわかりました

きっと何気なく聴いてるその曲にも達郎がいるかも知れません

シティポップが脚光を浴びて、盛り上がっているので今回はサブスクで聴ける達郎の声(コーラス)にスポットを当ててみました!

皆さんの知ってる達郎参加作品もぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?