見出し画像

美容師さんと、熱波師と、泡立て師と。

こんにちは。蒸し子です。
そろそろ髪を切りたいなー、なんて思っていたらある美容師さんとの会話を思い出しました。

今日は仲良しの美容師さんAさんに教えていただいた、髪の毛とサウナについてお話ししたいと思います。

「Aさん、サウナ最近はやってるの知ってますかー。」
「え、なんか意識高い系の人がやるもんでしょ。」
「いやいや違うんですよー。ととのうって知ってます?」

とまあ、こんな感じで最近のサウナ事情、ととのう方法、いろいろ話してみました。

いつも思うんですけど、美容師さんて、お客さんの話し聞くのほんとに上手だなあ。と思います。つい調子にのってベラベラ喋っちゃうんですよね。

Aさんは、
「ネッパシ!マグマンペイ!サウナハット!とどめの〜トトノッター!」
と今日覚えた単語をめちゃくちゃ楽しそうに唱えてました。笑

サウナの熱から髪を守る

「いいなぁ、なんか俺も熱波師みたいなかっこいい資格欲しいなぁ。蒸し子ちゃん、泡立て師とかどうよ?みんなの髪の毛泡立ててるしさあ、よくね?」

と言われました。
「いやいや、Aさん美容師じゃないっすか。笑
師ついてますよ」

というしょうもない会話をした後に、

「サウナって、やっぱり髪によくないんですかねえ」と聞くと、
「そこまでの傷みに影響はないけど、いいこと教えてあげるわー」と言って熱で髪が傷まない方法を教えてくれました。

・サウナ前に髪を洗って、トリートメントをつける

たったこれだけだそうです。
サウナ前につけておくと、サウナ室にいる間に髪にしっかり浸透するからおすすめだよ!と言われました。
サウナハットもいいですが、私はいつもこれを実践しています。

Aさんは私の髪を切り終えて、
「はい、ととのったよー。ばちばちにキマッタ!」と言って、満足そうに切り終えた髪を見せてくれました。

たしかに腕はすごいんです。
カットもマッサージもシャンプーもカラーも本当に完璧です。私は「さすが美容師!ですね」といってお店を後にしました。

ちなみに2ヶ月後またAさんに髪を切ってもらったのですが、Aさんはしっかりサウナーになっていました。
あそこ、オートロウリュだからめっちゃおすすめー。とか
いやぁ、このまえめちゃくちゃととのっちゃってさぁ。
と、私よりサウナに詳しくなっていてびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?