見出し画像

長野県 The Sauna

【大自然と薪の香りに包まれる、非日常サウナ】
2021.06.23 今年の新規開拓43施設目、累計160施設目。
水曜日。月に一度のご褒美サウナ。梅雨の季節だからこそ、自然な環境を求めてこちらをチョイス。
始発の北陸新幹線に乗り、長野駅経由、しなの鉄道で黒姫駅下車。事前に手配した野尻湖タクシーに乗り5分で到着。駅でもらえるタクシー助成券を使い、片道500円引き。
野尻湖すぐそば、森の中にあるロッジがサウナという自然ど真ん中の環境。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 1号棟ユクシと2号棟カクシのロッジ2つ。後者から入ったが、2階建てで2階がサウナのフロア、セルフロウリュ可能。レモンのアロマの香りが心地よい。躊躇せず多めのロウリュが良い。静かで暗く、じっくり蒸される。
圧巻は前者のユクシ。中央に巨大な薪サウナストーブが鎮座。薪の炎の見た目、薪の香りにノックアウトされる。ストーンも山積みで、ロウリュ一杯で灼熱の環境に。薄暗く無音、パチパチという薪の割れる音と遠くの鳥のさえずりだけ聞こえる超絶空間。
水風呂 ★★★★★ 川の水掛け流しの1人用壺風呂が4つ、別途徒歩1分で到着する野尻湖にも入れる。前者は12℃と聞いたが体感は15-6℃。雨で緩んでいる様子も天然水で全く問題なし。野尻湖ダイブも体験。顔だけ浮かべて空を眺めると、自然と一体になる感で至高。擬似フィンランドを体感。
ととのいスペース ★★★★★ コールマンチェアが10脚超、他にフラットのコールマンベット2つ、デッキチェア2つ。森の木々と鳥のさえずりに囲まれての外気浴、色々忘れて完全に無になれる。ポンチョは防寒に加えて雨や虫よけにも良し。
休憩スペース 対象なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。ラム麻婆バーガーは是非とも食べたかったが、開店時間に合わず断念。次回こそ。

総合点 ★★★★★ 自然 × サウナの組み合わせが高める環境に感動しっぱなしの数時間を過ごせた。薪の香りがとにかく印象的で、外気浴していてもずっと鼻腔に留まる感覚あり。
サウナ好き、サウナ施設を回るのが好きな人には、是非とも一度訪問して、体感して頂きたいと強くお勧めできる施設。遠出した甲斐がありました。また是非来たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?