見出し画像

北区 大黒湯

【秘密基地感ありのサウナゾーン】
2021.08.30 今年の新規開拓57施設目、累計174施設目。

月曜サウナヘッダー。気づけば今月初の新規開拓。色々リスクを鑑みると行動範囲が狭くなりますね。。

京浜東北線 上中里駅下車徒歩3分、駅から独特の屋根付き歩道橋を渡るとすぐ見える大きな看板。「こみゅにてぃ銭湯」とあるが、まさに字の通りだったのは後述にて。

サウナは800円で大小タオル付き。浴室と洗い場の奥にサウナスペースが専用で区切られていて、いわゆる秘密基地感、いや選ばれしものの恍惚と不安二つ我あり、というワードが思わず脳裏をよぎる。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線の湿度ありタイプ。高温ながら程よい湿度。10名は座れる広さ。銭湯サウナなら良質の部類。
水風呂 ★★★ サ室出てゾーンを更に奥に進むと4名定員、深さは割とある水風呂に到着。温度は体感で22-3℃も水質は良好。まさにじっくり浸かるタイプ。
ととのいスペース ★★★ 水風呂の更に奥、半露天スペースにベンチ1脚。あとは脱衣所が広く冷房も効いているのでこちらでも休めるだろう。混雑度合い等に応じて選択可。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 昔ながらの銭湯サウナではあるが、サウナ利用者を限ることで特別感が増している。サウナゾーンはコンパクトにまとまっていて悪くない。

なおこの日はコミュニティの文字通り?常連の爺さま方がサウナゾーンで大声で会話。お互い耳が遠いのかなというくらいの音量で。

よって彼らの飛沫を避けながら、タイミングをずらしながらのクイック2セットとなっり若干不完全燃焼。でも今はリスク回避第一なのでやむなしですね。

帰り際、すれ違いざまにタオルで口元を覆いつつ、一応一瞥をくれておきました。何も効いてないと思うけど苦笑

でも良い汗はかけました!悪いのはコロナということで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?