見出し画像

豊洲ナイトハーフマラソンってなんだ?

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
初めまして!
株式会社スポーツワン新卒入社の藤田育明です。

私はスポーツワンのイベントプロモーションを担当していまして、「スポーツで世界を元気に」を実現するため奔走する毎日です。
自己紹介についてはこちらを。。。

そんなふじたが今回、
コロナで大会に出る回数を減らしている皆さんに

素敵な土曜の午後が過ごせるマラソン大会

を紹介します!

実際に開催される会場の下見に行ってきました!
マラソン大会と土曜午後の遊び方を下見に行った感想とともに書いていきます。
新社会人の拙いnoteですが5分ほどで読めますので少々お付き合いください。

豊洲ぐるり公園ナイトハーフマラソンってなんなん?

豊洲ぐるり公園ナイトハーフマラソン
長ったらしい名前で分かりにくいのですが(そんなこと言ったら上司に怒られる)簡単に要約すると

土曜の夜に豊洲からの夜景を楽しみながらマラソンしましょう

ってことなんです。

どんな眺めなのか。写真撮ってきました。(お昼の景色です)

画像1

最高のロケーションでした。
こんな中走るなんて気持ち良いですね~
夜もきっと絶景です。

前回大会のスタート前はこんな夕日が見れたそうです。

画像10

素晴らしい。。。

目の前には東京の象徴レインボーブリッジがあり、折り返し地点ではお台場のフジテレビがちらり。目の前のオリンピック選手が滞在する選手村は私たちを応援してくれているような気分。

湾岸を楽しめる景色でした~。
波の音や磯の香りもしてきて聴覚嗅覚まで心地よかったです。

今大会は夕方の18時からのスタート!
これが何を意味するか・・・
みなさん大会のスタートラインを先ほどの夕日と併せて想像してみてください。

カウントダウンが始まり
ドキドキしながら周りを見渡す。
夕日に照らされるビル群とレインボーブリッジ。
そして自然を感じられる波の音と磯の香り。

今どきの言い方だと
「「なんてエモい瞬間なんだ!」」
※ヤフーニュースからエモいを説明した文章を参照

今回の大会はそんなエモい体験もできるんです!
ふじたはエモい瞬間が大好きです!←どうでもよい

大会会場の豊洲ぐるり公園ってどんな場所?

先ほどの写真でもわかるように東京湾に面した道が
豊洲ぐるり公園です。

今回の受付会場は豊洲市場の仲卸売場棟の裏側になります。検索して出てくる島の先の公園ではないので要注意。特設会場を作ってお待ちしております。

画像2

今回の下見では有楽町線の豊洲駅から歩いて会場に向かいましたが、25分くらい歩きました。
アップダウンはないのですが、マラソンのことを考えると無難にゆりかもめを使って市場前駅で降りることをお勧めします。

画像3

また、近くにはTHE BBQ BEACHというBBQ場がありました。

下見が平日だったのでBBQを楽しまれている人はいませんでしたが、気持ち良い海風と最高の景色の中でBBQなんていいですね。

大会に出ながら家族や友達にはBBQを楽しんでもらう。ゴールしたあと夜景とビールとお肉なんていかがでしょう。

最高。

THE BBQ BEACHは ”手ぶらでBBQプラン” などもあり、荷物の多いランナーさんにはとてもうれしいですね。大会会場には更衣室がありますので、リフレッシュした状態でBBQを楽しむことができますよ!

豊洲市場、ららぽーとで土曜午後が充実

みんなとワイワイBBQとかできないしな~、なんて思ったランナーさん!大会会場の後ろにはどんな施設がありましたっけ?

画像4

そうです。豊洲市場です。

豊洲市場には新鮮な海鮮が食べられるお店や市場ならではの洋食ランチが食べられるお店があります。

今回私がお昼に食べたのは

画像5

仲家さん アジフライと中落ち定食

走る前にアジフライはちょっと厳しいかもですが、良質なたんぱく質が取れそうです!ちなみにお値段なんと950円。3000円覚悟していた藤田も野口英世1人でおつりがくるなんて考えてもいませんでした。
アジフライ絶品でした。身がふわっふわでソースとの相性も抜群。
ペロリと食べてしまいました。
書いている今ももう一度食べたいと思える味でした。おすすめです。

その他にも海鮮丼のお店やサンドイッチなどを出してくれる洋食屋、その日釣れた新鮮なお寿司が食べられるお店もありました。

画像6

画像7

豊洲市場内のお店には市場関係者しか入れないお店もあったのと、最近は閉店時間が15時らしいのでそこだけ注意です。

その他にも豊洲駅の近くにはアーバンドッグららぽーと豊洲もあります。

画像8

ららぽーと豊洲は有楽町線豊洲駅のホームと地下でつながっていたのでふらっと立ち寄ることもできそうです。

もちろん、1階2階には多くの飲食店が入っているのでご飯を食べるも良し、家族とお買い物を楽しむこともできます。

私はマラソン大会前にショッピングモールで買い物するほど強者ではないのでこの選択肢はないかなと思います。しかし、マラソン大会に参加する前に家族とららぽーと豊洲で休日を楽しむこともできそうです。
そんな休日も充実してるな~と感じました。

藤田の下見に行った個人的感想

田舎岡山から出てきたふじたの感想が参考になるかわかりませんが

景色に圧倒されながらどこか落ち着いた気持ちでいられるなと思いました。

画像9

おそらく都会のビル群やレインボーブリッジを横目に自然の緑あふれる会場だからだと思います。

自然と都会を感じられるマラソン大会。
そして会場周辺施設で楽しむ土曜日。

ふじたもそんな充実した休日を過ごしたいです。

ゆりかもめは新橋駅や有楽町線ともつながっているのでアクセスも比較的良好です。
日ごろから走っているランナーさんも、充実した休日を過ごしたい初心者ランナーさんも気軽に参加できるエモくチルい大会にしていきます!

ここに書いたのはあくまでも大会を楽しむ一つの例です。
ぜひ思い思いの楽しみ方をしていただいて、心が元気になる大会にしてほしいです。

お付き合いくださいましてありがとうございました!
最後に大会のリンクを張って終わります!

気になった方は大会ページだけでも見ていってくださいね。

株式会社スポーツワン
新入社員 藤田育明

スポーツワン公式Twitter 大会情報アップ!
https://twitter.com/sportsone_jp
執筆者藤田の個人Twitter スポーツ情報を発信!
https://twitter.com/saude74

スポーツワン公式Instagram
https://www.instagram.com/sportsone_jp/?hl=ja
スポーツワン公式FACEBOOK
https://www.facebook.com/sportsone.jp/

株式会社スポーツワンHP


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?