見出し画像

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)59


中三・三学期
うちの学校からY女子受けるのは8人。その中には塾が一緒の良子もいる。私含めた4人が専願で、あとの子は公立と併願。今日はみんなで願書を出しに行った。Y女子の真ん前までバスもあるけど1時間に1本とかだし、うちの学校から遠くないので歩いて行った。いよいよ後もう少しで入試か、、、今から緊張する。緊張するとすぐにお腹が痛くなるの、なんとかならないもんかね。もし落ちたらどうしよう。公立で二次試験やってるところに行くしかないんだろうけど。試験も緊張するけど、試験の次の日の面接はもっと緊張するんだろうな~。ただでさえ、知らない人と喋るのなんか超苦手なのに、緊張すると何を話していいか分からなくなって、変なところで沈黙してしまったり、しどろもどろになってわけ分からんこと喋ってしまうくせがあるから、どうか、突拍子もない、意地悪な質問をされませんように。でも、お嬢様学校とかなら分かるけど、普通の、それもかなり下のレベルの私立での面接って何の意味があるんだろうね?と思う。いくらヤンキーでも面接の時に敬語を使わないとか、足を組んだりはしないだろうし、一体何をチェックするんだろうか。謎だ。お父さんは、高校のことなど何の知識もなかったくせに、急に「お前、Y女子なんか落ちたら恥だぞ」って言い始めて超ウザい。どうせ、会社の人か誰かにY女子の評判とかレベルを聞いてきたんだろうなと思う。あと、いとこと比べてるとか。お父さんは「勉強しないと俺みたいなバカになるから勉強ちゃんとしろや」と気まぐれで言うくせに「英語なんて日本人が出来たってしょうがねぇだろうが」とも相変わらず言ってくる。英語が出来なきゃ入試だって落ちるかもしれないのにさ。マジで勉強のことなんて何にも分かってないんだから黙っててほしいと思う。好きに勉強させてほしい。それに機嫌や都合次第で「勉強なんかできても、人間が出来てなきゃ意味がないんだぞ」としたり顔で言ってくるから本当に困惑するし相手にするのも面倒くさい。勉強も人間性もダメな奴にそんなこと言われる筋合いも説得力もないよって言ってやりたいけど、言ったら多分殴られるんだろうな。一度もお父さんに暴力を振るわれたことはないんだけどもね。たった一度、少し口答えみたいなことしたときに釣りざおの先で軽く頭を叩かれたくらいで。私はあまりに急に叩かれたから驚いてしまって、思わず裸足で何も持たず外に駆け出したんだった。たまたまその時ヒロユキがうちに来てて、慌てて私を追いかけてきて仲裁みたいなことをしてくれたんだった。でももうお父さんは、そんなことは覚えてもいないんだろうな。ああ、早くこんな家出たいよ。でも大学入れたとして、卒業したとしてもどうせ一人暮らしなんか許さない、そんなのしてる人は見たことないって言われるんだろうな。お父さんの周りではいないかも知れないけど、世の中には高校や大学卒業後一人暮らししてる人なんていっぱいいるのにさ。お父さんこそ視野が狭すぎる。お父さんと喋ってると自分の常識が世間の常識だと思ってるから話にならない。しかもそれが世間の常識とは全然違ってることに気づいてもいない。だからもうお父さんとマジメな話をするのは諦めてる。質問したり、言い返したりはしない。はいかいいえで答えられることしかめったには聞かない。Y女子とO高校、どっちがいいと思う?というようなことですら話にならないくらいだからなぁ~。お父さんは自分の分からないことを聞かれると、面倒くさくなって怒り出して「お前の勝手にしろ」って言い出すのがオチ。それで私の好きにして、少しでも疲れたとか大変だと言おうものなら、お前が選んだから文句を言うのはおかしいというような考え方。普通の親なら、きっとマジメに話を聞いてくれるんだろうな、多少叱られたとしても。うちの親に悩みなんか話せるわけがない。勝手に大騒ぎして、心配かけるお前が悪いって結論になるか、事態を余計に悪化させるような羽目になるから。小学生の頃の数々の事件で私はもうこりてる。小2の頃、5人の男子に殴られたりカツアゲされていじめられてるって勇気を出して話した時も、例の人は「何でお父さんに話したの!お前が余計なことを言うからお母さん、お父さんにお前の教育の仕方が悪いって怒られてぶん殴られるじゃねぇか」って言われたし、お父さんは「いじめにあうなんて情けねぇ、俺だったらそんな奴等、返りうちにしてやるね、何でお前はやり返せねぇんだ、弱虫だな」と言ってたけど、女の子が5人の男子をぶん殴り返すなんて無理に決まってるのに、平気でそういうことを言う。例の人も頭がおかしいけど、お父さんも相当おかしいだろ。こういうことが積み重なって、うちの親には期待するのをやめた。余計事態が悪くなるだけでいいことなんか一つもないから。たとえ賢くないような、めちゃくちゃな方法だったとしても何かあったときは全部自分で何とかしてきたし、あの人たちが関わるよりはマシだったと思う。親に言えない秘密がある子や、打ち明けられない子っていうのはうちの親みたいに親がゴミ以下だからだと思う。親に心配かけるから話したくないって子もいるだろうけどさ、、。ああ、本当に普通の家の子に生まれたかった。学校から帰ってきたらお母さんが台所で野菜切ってて、おやつは棚に入ってるわよ~って言われて、宿題を済ませたら音楽聴いたり、夕飯の時間まで友達の家行ったりさ。そんでお父さんが帰ってきてみんなでテレビ見ながら夕飯食べて、学校であった話なんかをする。こんな家、本当にあるの?あるんだよね?マンガやアニメの世界だけじゃなく?はぁ、、うちが異常なだけなんだよね、、、。その事実に改めて絶望するけど、受験に頭を切り替えなきゃ。将来、この家を出られるかどうかは今度の試験にかかってるっていうのは大げさかもしれないけど、高校生になったらガリ勉と言われようとも、マジメに勉強したい。例の人の邪魔はやむことはないだろうけど、せめて学校だけでもいい子のふりをしよう。一度もたばこ吸ったこともなければ、化粧なんてしたこともない子のようにふるまおう。どうか、せめて試験の日までは、例の人が包丁持って大暴れするようなことは起きませんように。私のこの決意をゆるがせるようなことはしませんように。