見出し画像

時間泥棒

他人の不幸に翻弄されるくらいなら、自分の不幸に酔っていたい。自分の意思で踊り続けたい。

もう、これ以上時間泥棒やエナジーヴァンパイアとは関わりたくありません。時間泥棒やエナジーヴァンパイアって、やはりシーライオニング的な目的(?)があるのでしょうか?人の時間を盗んだりエナジーを吸い取っている自覚や意図があり、相手を疲弊させることこそ真の目的という。ああ、でも、そこまで考えているような人はあまりいない気がしないでもないです、わたくしの経験からですが。

残りの人生、わたくしを攻撃してこない人ばかりを選んで、関わって生きていきたいです。けれどそれを「自分勝手」「無責任」と思っている人がいるようなのです。攻撃されるのはお前がそうさせるからで、被害者面するなよってのが彼らの主張(?)。自分が全部正しい、相手が全部悪いと譲らないそういった方に、では裁判で決着つけたり第三者たち、世間の意見なりも聞いてみようかと提案すれば「面倒臭い」と憤怒する。話が通じない相手って、本当にいるんですよね。

一人になりたいです。全くの孤独ではなく、適度に人と関わって。自分の至らなさのせいで人とトラブルになったり、また自分がサンドバッグにされるのももう勘弁です。

他人軸の体でいて、実は自分中心的な人ほどわたくしは危険視します。能動的な点がほぼ見られず、相手にこうされたからこうしただけだ、という。彼らは相手の如何によって言動を変える。けれど本人は筋が通ってると思っている点が厄介です。

わたくしのことを陰ながらでも応援してくれる人たちがいらっしゃる、これは本当に嬉しいことです。これから人生、どうなっていくのか分かりませんが、もう誰にも些細なこと、あるいはその人に関係のないことでダメ出しをされたり、無自覚に支配をされたり、自分の生きづらさの問題に人を巻き込むのも誰かのそれに巻き込まれるのもゴメンなんです。そのために何が出来るか?そうした環境、人物から逃げるのを甘えだの自分勝手だの自己責任だのという人とは話にならないですから、正攻法じゃ解決は無理でしょうね。悪手かもしれませんが勇気を出して、恥を忍んで、それよりなにより危険と隣り合わせでも積極的にいろんなメディアを利用して露出し、モラハラについての考えを訴えるのもありかなと思っています(老いて美しくもない女に注目が集まるか謎ですけれども。それにその手の動画などすでに山ほどあるわけですし)。まぁ、こっちがどんな手段で闘おう、生きて行こうと思っても「卑怯」と言い出す人をわたくしは嫌という程知っていますから。

これからわたくしはどうなっちゃうのでしょうか。

冒頭の言葉は気に入っているので何度でも繰り返しますが、他人の不幸に翻弄されるくらいなら、自分の不幸に酔っていたい。自分の意思で踊り続けたいです。