見出し画像

Noeの自己紹介、プロフィール・改

このnoteには手記や雑記、過去の話、私の人生、普段考えていること、自分の好きなものなどについて綴っていますが、フォロワー様や読者様が増えてきたのもあり、改めてざっと自己紹介をしてみたいと思います。

・40代半ばの女性、未婚、子供なし。

・機能不全家族育ち。貧困、底辺、教養ゼロ、知的障害あり疑いの両親に虐待されて育ちました。いじめ、モラハラDV、ストーカー、性被害経験者です。夜職(色々)の経験があります。ここら辺のことは自伝等に書いています。

・がん患者です。ステージ1で手術をして病巣は取り除け、5年経ったので一応寛解していますが、再発/転移してないか毎回の健診で怯えてしまいます。予後が悪く、ゆっくりと悪くなって非常にQOLが下がるガンなので、再発したら早い段階で緩和治療(痛みのコントロール等)だけはして、好きなことだけして過ごし、スイスでの安楽死を希望していますが、なかなか難しそうですね......。ハードル高すぎます。

・若い頃は海外旅行が趣味で生きがいでした。以下は海外で行ったことのある国です(訪れた順。なお、複数回訪れた国がかなりありますがとりあえず列記するにとどめます)。
アメリカ、イングランド、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、トルコ、ブルガリア、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、リトアニア、ラトビア、エストニア、ポルトガル(マデイラ諸島も)、スイス、スロヴァキア、スペイン(英領ジブラルタルも)、フランス、ベルギー、台湾、インド、ボスニアヘルツェゴビナ、香港、マカオ、クロアチア、モンテネグロ、イスラエル、パレスチナ、イタリア、バチカン、ヨルダン、スロヴェニア、タイ、UAE、キプロス、北キプロス。

・制作は全くしない(出来ない)のですが、美学の学位を持っています。現役で大学に行きましたがわけあって退学を余儀なくされ、30過ぎて通信制大学を卒業しました。一応専門は西洋の近代絵画で、エゴン・シーレの女性像に関する卒論を書きました(このnoteに全文、本文中で触れた作品とともに掲載しています。完全無料で公開中!)。
以下は好きな画家(順不同)。ムンク、オスカー・ココシュカ、エゴン・シーレ、クリムト、ゴヤ、ドガ、マネ、ロートレック、佐伯祐三、ユトリロ、アンソール、フェリシアン・ロップス、アンリ・ルソー、ゴッホ、マティス、リチャード・ディーベンコーンなど。

・音楽はパンクやニューウェイヴが特に好き、でも今世紀のものはほぼ知りません)とその周辺が好きですが、琴線に触れるものなら何でも聴きます(他のロック、シャンソン、クラシック、童謡、唱歌、昭和歌謡などなんでもござれ)。
バンド、アーティスト単位というより一曲単位で好きになることが多いです。基本、ポップでなんか切なくて繊細で、だけど知的でユーモアがあるような曲が好きです。
私の好きな音楽についてはマガジンにまとめてありますのでご興味ありましたらそちらをご覧ください。

・映画は最近観ていないのですが、何故か(?)、東欧や中東の作品(それらを舞台にしたもの含め)に好きなものが多いです。

・読書に関してはかなりの乱読で、これまた偏っています。好きなジャンルをあえて挙げるとしたら(順不同)、哲学、科学哲学、言語学、文化史、文化人類学、紀行、脳神経科学、小説、史学、海外のモード雑誌など。

・他の趣味は……園芸、編み物、ファッション(モード系やロック系の服が好き)など。

こんなわたくしでも仲良くしてくださる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介