見出し画像

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)63


中三・三学期
入試、学科試験が終わった。明日の面接がまだ残ってるけど、、、。なんとあれほどまでに特訓させられた連立方程式が出なかったのは最大のラッキーだった。試験終わって、家に帰って少ししたら塾の先生から電話がかかってきて、試験どうだった?って聞かれたから、あんなにせっかく特訓してくれたのに連立方程式が1問も出なくて運が良かったけど、なんだか気が抜けて笑っちゃいましたって言ったら、先生も笑ってて、それは良かったね、けど明日の面接も気を抜いちゃダメだよ、fuck youとか言ったら不合格だよってきわどい冗談を言ってた(笑)。1年の頃、マユゲと’fuck you’の意味を教えてって先生に聞いたけど教えてくれなくて、2人で先生のケチ~って言ってたのが懐かしい。電話を切ったあと、例の人が「なにが『気が抜けて笑っちゃいました~』だよ、そういう、人を小バカにした喋り方、本当にお父さんにそっくりね」と私の口調をマネして言ってきたからものすごい腹が立った。お父さんよりあんたの方が人を小バカにする大天才のくせに。あ~あ、普通の親なら、家帰ったら試験お疲れ様って言って出迎えてくれるんだろうなって思うと、こんなにひどい親のもとに生まれた運命を呪うよ。まぁ、例の人に期待することなんか何もないけどね。私があの人に望むのはただ、黙って静かにしてくれってことだけ。それすらも無理なのも百も承知だけどさ、、、。英語と国語は、拍子抜けするくらい簡単だった、、というのは言いすぎだけど、1問2問、これで合ってるのかな?ってやつがあったくらいで多分大丈夫だと思う。数学は、ちょっとあやしいのが何題かあったけど、どうだろね?小学3年生のテストかと思うような計算問題も何題かあった。これで落ちたら、本当に恥だ。親に何言われるかわかりゃしない。お父さんには、ヘビメタばっか聴いてるから落ちるんだって言われそうだし、例の人はウソ泣きしながら近所の人に、うちの子はY女子も落ちるほどの大バカチンで、きっと私の育て方が悪かったのね~って言って回るのが目に浮かぶ。ああ、嫌だ嫌だ。想像しただけで恐ろしいや。明日、面接で何聞かれるんだろ。一応、練習はしたけどね。学校で配られた模範回答集も何度も目を通したし、ゆっくりはっきり話す練習も家に誰もいないときにやったりした。一番困ってるのは、どうしてY女子を受験したのですか?って聞かれたらなんて答えようかってこと。まさか本当のことではあるけど謎な理由な「母が強くすすめてきたから」とは言えないしな~。「家から近いからです」もアウトだろうし。「貴校の教育方針に心打たれました」ってのも嘘くさすぎてどうかと思うしね、、、。どうか、意地悪な先生に当たりませんように。

中三・三学期
面接行って帰ってきた。みんなで学校から歩いて行って、Y女子着いてから教室に受験番号ごとに詰め込まれたけど、その間みんなロクに会話もせず、ああ~緊張するね~、何聞かれるんだろうね~って言葉しか出てこなかった。番号を呼ばれて、廊下のイスで順番を待ってる時が一番緊張して倒れそうだった。そしていよいよ自分の番になって、教室に入ったら偉そうな中年の男の先生と、年齢不詳な太めの男の先生が座ってた。質問は全部、太った方の先生がしてきて、偉そうな人の方は黙って聞いてるだけだった。まず中学校名と、自分の名前を言わされたけど、そこでもうなぜだか緊張はしなくなってた。手元にある資料みたいな紙(内申とか、昨日の試験の結果が書いてあるんだと思う)見ながら、いきなり「将来、なりたい職業はありますか」って聞かれたからちょっとびっくりした。どうしてこの学校を選んだのですかとか、部活動に入らなかったのは何故ですかとか、そういうことを聞かれるとばかり思ってたから、そういう受け答えの練習ばかりしてたし、なんか自分、バカみたいだなって。私はちょっとあわててしまって、外交官になりたいってマジメに答えるべきか、本当の夢、作家になりたいってことを言うべきか迷ったけど、コピーライターになって面白い広告や雑誌の企画に携わりたいですって答えた。半分は出まかせ。上手いこと調子に乗れると、早口にはなるけど饒舌になってそれらしいことを口に出来るのは私のいいところなのか?悪いところなのか?って感じだけど。太った先生は私の答えを聞いて「では、入学したら国語と英語をさらに頑張ってくださいね、応援していますよ」って言った。ひょっとして、これは受かったってことでいいのかな?もし不合格なら、こんないい方しないよね?ぬか喜びかな?面接ではあと質問を2つくらいされた気がするけど、忘れてしまった。妙に記憶力だけはいいはずなのに、すっかり頭がカラ。帰りに他の子にどんな質問されたか、何を話したのかって聞いたら、良子ともう一人のテニス部の子は2人とも「中学なのに軟式じゃなくて硬式テニス部ってのは珍しいですね」って言われたって。それって完全な雑談じゃんって思った。でもみんな、面接中は和やかな感じで、意地悪な質問はされなかったって言ってた。中学戻る前に、Y女子の近くの神社にみんなでお参りに行った。本当は試験の前に行くものじゃない?って思ったけど誰もそんなこと言ったり気にしてなかった。私も5円玉を入れて「どうか受かりますように」ってお願いした。家に帰ったら例の人は鍋で即席ラーメンをちょうどゆでてるところで、どんぶりによそって早く食べなさいって言ってきた。面接どうだったのとか、何聞かれたの?とかそういう質問はなし。疲れたからまずはご飯より少しだけでも休みたかったのに、例の人はやっぱおかしい。明日はいよいよ合格発表だ。ああ、落ちたらどうしよう。多分落ちないと思うけどという楽観的な気持ちもあるけど、いずれにせよもう今さらどうしようもない。今日も塾の先生から電話かかってくるかなって思ったけどこなかった。