マガジンのカバー画像

酔いどれの雑記

119
どこに分類していいか分からない、雑記やエッセイのようなものと日記。
運営しているクリエイター

#海外旅行

酔いどれ雑記 182 立たされぼうず

#今日は何の日 ロシアの日(独立記念日)だそうです。 わたくしが子供だった頃は「ソ連」と呼…

Noe
2年前
8

酔いどれ雑記 181 港町

#今日は何の日 今日はわたくしが一番好きな国、ポルトガルのナショナルデーであります。かの…

Noe
2年前
9

酔いどれ雑記 179 片道切符

書きたいことがたまっているのですが気力がないのでまた短文で全年齢対象のものを......。わた…

Noe
2年前
10

酔いどれ雑記 178 バラ祭り

今はちょうど、ブルガリアのバラ祭りの時季でしょうか。 もうかれこれ20年近く前にわたくし、…

Noe
2年前
12

酔いどれ雑記 167 coffee or tea?

相変わらずイギリス人並みに紅茶を飲んでる私です.......とはいってもイギリス人の知人は今ま…

Noe
2年前
13

酔いどれ雑記 163 わたしのゲルニカ

※記事中に政治に関する話が含まれますが、わたくし個人の政治的志向には何ら関係がございませ…

Noe
2年前
12

酔いどれ雑記 162 銃殺

もうかれこれ19年も前の話です。わたくしはルーマニアに行きました。ヘッダー画像は首都ブカレストにある「国民の館」です。国民の館とはいっても名ばかりで、事実上あの独裁者チャウシェスクの住まいでした。宇宙からも見えるほど巨大らしいですね?この建物。なんでも大きさではアメリカのペンタゴンに次ぐ地球上の建造物とか?ペンタゴンにも行ったことがありますが、国民の館の方が不気味なほど無機質な分だけ大きく感じられました。国中の大理石をこれでもかというほど集めて造られたそうですが、大理石の建物

酔いどれ雑記 160 モンテネグロ

#今日は何の日 モンテネグロの独立記念日のようです。2006年の今日、セルビア・モンテネグロか…

Noe
2年前
4

酔いどれ雑記 151 相棒

私が旅をしていたのは昔の話ですので「え、もうあれってないんだ!?」「今はそんなことになっ…

Noe
3年前
6

酔いどれ雑記 149 お守り

今日は全然書くことが思い浮かばない!そんなときはフォルダー内の写真を見て、なにかネタにな…

Noe
3年前
7

酔いどれ雑記 144 カルダモンの薫り

誰か作の静物画みたいな写真ですが、これはイェルサレムの土産屋で買ったコーヒー沸かし器とカ…

Noe
3年前
9

酔いどれ雑記 143 ポルトガル菓子

私の記事は気の滅入るような話、暗い重い話がほとんどを占めているわけですが、別に暗い話だけ…

Noe
3年前
10

酔いどれ雑記 142 ヴィーナーシュニッツェル

さっき、ナイフとフォークの画像を探していたら、旅行中に食べたものの写真が色々出てきたので…

Noe
3年前
8

酔いどれ雑記 138 浦島太郎

かつてウィーンに伊勢丹があったことをご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? わたくし、初めてのウィーンに行った2002年に一度入っただけなのですが、レシートと商品を入れる袋をまだ持っています。 「ウィーン 伊勢丹」で検索してもほぼ何も出てきませんね......。公式が「閉店のお知らせ」を載せているくらいで、在りし日の写真等は出てきません。2003年に閉店したんですね......わたくし、2008年までに結構な頻度でウィーンに行きましたが、伊勢丹がなくなったことすら