マガジンのカバー画像

酔いどれの雑記

119
どこに分類していいか分からない、雑記やエッセイのようなものと日記。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

酔いどれ雑記 134 ナキウサギ

大学へ現役で行っていたとき、母が「これ、あげるから使いなさい」と言って渡してきたバッグー…

Noe
3年前
13

酔いどれ雑記 131 都会の片隅

曇天が似合う街が好きだけれど、灰色が似合う街は晴天も素晴らしかったりする。 泣き出しそう…

Noe
3年前
7

酔いどれ雑記 130 暗い月曜日

もう10数年も昔の話ですが、わたくしはよく欧州を一人旅していました。ひとりでのウィーンはも…

Noe
3年前
9

酔いどれ雑記 129 カサブランカ

もうすぐ母の日ですが、私は機能不全家族育ちにしては珍しく、母の日/父の日を嫌だとは思いま…

Noe
3年前
10

酔いどれ雑記 128 懐かしい痛み

19年前、わたくしが24歳で初めてウィーンに行った時の紀行文+雑記。改めて読むと新鮮な驚きと…

Noe
3年前
5

酔いどれ雑記 126 ペン回し

どうでもいいことを思い出しました。中3の頃、ペン回しが流行ったのです。特に男子は「新しい…

Noe
3年前
8

酔いどれ雑記 125 西口にて

あれはまだ私が19歳の頃だったと思います。確か現役で行ってた大学を辞めた直後。横浜(駅)に買い物にでも行こうと最寄り駅のホームのベンチに座っていたら、ソバージュヘアを金髪に染めて、派手ないでたちのおばさまが声を掛けてきました。ちらちらと目に入ってしまいましたが多分全身シャネル。 「ねぇ、お姉さん、ヒマ?わたしねぇ、女の子とお喋りするのが趣味なの。これから西口に用があるんだけどね、それ終わったらもしよかったらご飯食べない?」 うん......暇だけど......どうしよう。なん

酔いどれ雑記 121 aaaaaaaa

今は学校の英語の授業で、筆記体を習わないそうですね。昭和生まれのわたくしは当然習ったわけ…

Noe
3年前
5

酔いどれ雑記 118 『民主主義よ永眠なれ』

#はじめて買ったCD  というお題で前にも投稿しましたが、あれは邦楽のCDの話でした。今回は少…

Noe
3年前
13

酔いどれ雑記 116 OPIUM

街を歩いていて、あ、と思う一瞬って、わたくしは匂いによってもたらされることが多いです。私…

Noe
3年前
6

酔いどれ雑記 115 Substitute

亡母はいつもボロボロの衣類をまとっていたということはもう、読者様ならご存じでしょうか。色…

Noe
3年前
7

酔いどれ雑記 114 海の向こうのそのまた向こう

19歳の頃、海外ペンパルをやっていて世界中から手紙が届きましたが、ある日突然、海の向こうか…

Noe
3年前
22

酔いどれ雑記 112 郷愁

激重たい話が連続したので、このコーナーのタイトルらしい話でも。まぁ、全然気に入っていない…

Noe
3年前
3

酔いどれ雑記 110 明かりの灯る部屋

私は長いこと、旅行中は明かりをつけたままじゃないと眠ることが出来なかったーーいや違う、それより前、一人暮らしをしていた頃もそうだった。何故だかはよく分からない、けれども何となく不安で、というのが一番近いだろうか。明かりをつけたまま眠るのは心身ともによくないそうだが、そんなことは気にもしていなかった。 旅行が好きな友人知人たちに、旅先で眠るときって明かりを消す?となんとなく訊いてみた。すると一同不思議そうな顔をして「え、消さないの?」。 遠い国でゆきずりで同衾した。シーツを