マガジンのカバー画像

酔いどれの雑記

119
どこに分類していいか分からない、雑記やエッセイのようなものと日記。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

酔いどれ雑記 105 桜の涙

今日はわたくしの誕生日です。 亡母が「お前が生まれる前の日はすごい雨だったんだけど、お前…

Noe
3年前
6

酔いどれ雑記 104 トマトの缶

あなたの記憶にある一番古いものっていつ、どんなことでしょうか? 私が2歳の頃、父と母と3人…

Noe
3年前
8

酔いどれ雑記 103 44年前

3年前の今頃、わたくしはがんの手術をし終えたけれど、病巣を完全に取り除くことが出来ず、2度…

Noe
3年前
10

酔いどれ雑記 101 渡り鳥

101と言えば『101匹わんちゃん』ですかね?どんな話かは知りません。けどあのダルメシアンはク…

Noe
3年前
6

酔いどれ雑記 99 お百度参り

旅行に行くと、泉にコインを後ろ向きに投げるとまたその地を訪れることが出来るとか、祈ると子…

Noe
3年前
10

酔いどれ雑記 98 丹沢讃歌

以前、数年前ダイエットのために突然登山を始めてみたという話をしました。結局、月に2度程度…

Noe
3年前
7

酔いどれ雑記 97 ヘリオトロープ

漱石で一番好きな作品は『それから』だったのですが(といっても作品すべて読んだわけではないです)、今は『三四郎』が一番です。わたくしの好きな要素が色々詰まってるとでも言いましょうか、魅力的な登場人物がいて、筋は単純だけれど人の機微の描写が何とも言えず、切ない少女漫画を読んだような読後感。 『それから』は映画も観たのですが、代助が松田優作というのがあれですな、ちょっと格好良すぎやしませんかね。わたくしのイメージだと代助はもう少しもっさりした感じなんですよね。それと市電の中で花火

酔いどれ雑記 91 悪趣味

私は絵画を観るのが好きです。旅行をしていた頃にはたった一枚の絵を観るためだけに美術館へ行…

Noe
3年前
11

酔いどれ雑記 90 レーズンバターの咲く路

パンジーやビオラが街の花壇に咲き誇っていますね。わたくし、子供の頃から思ってたんですけど…

Noe
3年前
9

酔いどれ雑記 89 Name your poison

前回の酔いどれ雑記に、私は以前酒が弱くてほとんど飲めず、海外旅行中には現地の酒を楽しむこ…

Noe
3年前
18