マガジンのカバー画像

酔いどれの雑記

119
どこに分類していいか分からない、雑記やエッセイのようなものと日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

サウダーデ

もう、3か月以上自伝『雷雨の翌日にわたしは生まれた』の続きを書いていないのだけど…。 昼間…

Noe
11か月前
17

タトゥー 6

いつの間にか窓の外が暗くなって明るくなっていた。空は紺色になっていたが辺りの店の灯りが輝…

Noe
1年前
14

タトゥー 5

しばらく友達とKさんと私でお喋りをした。私たちは同じ店の友達だってことや、Kさんがブラジル…

Noe
1年前
6

タトゥー 4

背もたれの高い一人掛けのソファーに反対向きに跨り、背もたれに両腕を回し抱きかかえる状態に…

Noe
1年前
10

タトゥー 3

デザインは決まった。色は入れずにブラック&グレイにするのも前から決めていた。けれどどこに…

Noe
1年前
7

タトゥー 2

もうすぐ26歳になる春、ポルトガルに旅行した。オレンジ色の街灯、石畳、寂れた海岸、哀愁漂う…

Noe
1年前
10

タトゥー 1

もうすぐタトゥーを入れて20年経つことをふと思い出した。 タトゥーもロックなどのカルチャーと親和性が高いが、私がタトゥーを入れたのはロックからの影響とは関係ない。けれどどうして入れてみたいと思ったのかもよくは覚えていない。ただ、ロックと出会う前からタトゥーというものが気になっていたのははっきりしている。そう、子供の頃読んだヨーロッパの本や、そこら辺を歩いていた米兵たちを見て……。 どんな柄をどこに入れたいとか、そんなことは思いもつかなかった。ただ何となく入れてみたいとずっ

Non je ne regrette rien

※3年前の今頃に投稿した記事を、加筆しての掲載です。 5年前の3月、ガンを告知されました。…

Noe
1年前
13

詐欺サイト?

どうしても欲しいTシャツ(好きなバンドのね)があるのだが、ネット上で見つかるものは国内外…

Noe
1年前
10

酔いどれ雑記 218 lover with benefits

無償の愛だとか、見返りなしの関係って本当にあると思いますか?少々ずるいかも知れませんが、…

Noe
2年前
15

酔いどれ雑記 217 ジョニーウォーカーブルース

ポルトガルはナザレ、のどかな漁村。民族衣装を着たお婆さんたちが潮風薫る路地を歩いていく。…

Noe
2年前
16

酔いどれ雑記 214 So ist das Leben

先日、「助けを求めてる人が必要なのは私でもなく他の誰かでもなく、特定の誰かかも知れない」…

Noe
2年前
16

酔いどれ雑記 213 しんじあい

あれを始めたのは多分、幼稚園の頃だったでしょうか。鏡に映る自分の顔を見て、自分の名前を心…

Noe
2年前
14

酔いどれ雑記 212 旅人

ふと、あの人今どうしてるのかな......?って思うときありますよね?今日は何故か、もう20年近く前に旅で一緒になったKさんのことを思い出してしまいました。 Kさんは私の父親と同年代の男性(独身)で、一年の半分以上、海外にいるような人でした。とはいってもずっと何か月も日本に帰ってこないのではなく、1か月に1度くらい主にツアーで旅行に行くという方でした。要するに多分ものすごいお金持ちなんですね。経歴もーーここでは書けませんが、すごいとしか言いようがなくて。まぁ、私のような人が