見出し画像

プロのコーヒーレシピ No3【ブルーボトルコーヒー@品川】

こんにちは。
34歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。


『家飲みコーヒーで再現性のあるおいしさは出せるのか?』をテーマにプロから『コーヒー抽出ノウハウを学び』『家で飲みコーヒーを美味しく入れるノウハウを真似する』ためにバリスタさんから色々と話を聞いた情報を纏めたのがこの『プロのコーヒーレシピ』です。

よろしければこの営みを始めるきっかけになったこちらの記事もご覧ください。


1.お店概要

第3弾の本日はこちら。

【店名】ブルーボトルコーヒー品川
【特徴】品川駅直結の国内6店舗目として開店したあのブルーボトルコーヒーです。来店した午前9時くらいでも通勤途中の会社員とか海外旅行客とか20名ぐらいはいてほぼ満席状態。店員さんも5名体制で万全な感じ。

【公式サイト】


◆外観・内装

あまり撮れなくて注文カウンターと公式HPからの内観だけの紹介です·····。色々と器具とか豆も売ってます。

画像1

画像2

2.プロのレシピ

【オーダー】ハンドドリップのホリデーブレンドウインター@550円(税込)
【産地】エチオピア産 2種類
【精製】ナチュラルとウォッシュド
【豆の量】25g
【湯の量】350g
【お湯℃】93℃
【注ぎ方】初回抽出は60ccで蒸らし、その後100cc毎に残りをドリップ
【指南書】
・温度による香りの変化を楽しんで欲しいので湯量は多めとのこと

使う器具は全てオリジナルでドリッパーは陶器でサーバーはガラスでフィルターは紙です。

画像3

家のケトルが貧弱でなかなかこの家飲みで蒸らしができないですがお店で見るとワクワクしますね。バリスタさんの左手元には専用スケールがあってカッコ良いです、家には置けない笑

画像4

サーバーから店内用のkintoカップに入れて実飲。

画像5

3.感想

画像6

たしかに温度による香りの変化とか味の変化がゆっくり味わえて、この量はこの理由なんだな〜と納得してこだわりを感じました。

店員さん多くて話しかけやすいお店です。サイバーマンデーで器具狙ってると話すと『良いっすねー!』とにこやかに笑ってくれたり。

抽出してるバリスタさんに話しかけてレシピ教えてもらうの3店舗目ですがみなさんコーヒー好きなのでコーヒーにハマる人は大歓迎のようでウエルカム体制です!

あとお店ごとにレシピが違うので(厳密に言うと豆ごとに違うレベルですが·····)終わりもなさそうで趣味のなかった自分のライフワークになりそうです笑

それでは良いコーヒーライフを☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?