見出し画像

風のドーシャ VATA①

人の心と体は
VATA(風)/PITTA(火)/KAPHA(水)の
3つのエネルギー(ドーシャ)で支えられています。

今回はそのうちのひとつ
風のエネルギー 『VATA(ヴァータ)』についてです。


風のエネルギーVATA(ヴァータ)の作用

特徴的なのは『動き』や『軽さ』
風と言われるのが、納得の役割です。

体内では、運動・運搬・伝達・異化作用を担っています。

具体的には
・呼吸や運動
・血液・リンパ・排泄物の運搬
・感覚器官
・神経系
なんかがお仕事です。

聞きなれない『異化作用』
コレは、成分を分解する力をいいます。
(後述しますが、異化作用はエネルギーの放出を伴うので
ヴァータさんは太りづらいのです。)

VATA体質の方の特徴

どのドーシャが多いか
体型的な特徴に表れたりもするのです。

アーユルヴェーダを知ると
見た目や行動、所作からも
『あ、この方はヴァータさんかなー?』と
わかるようになったりします😊

【VATAさんの特徴】
・きゃしゃ/やせ型/太りにくい
・冷え性
・乾燥肌
・歩くのが早い
・行動力がある
・天真爛漫
・明るく快活
・自由人
・社交的
・芸術的センス 
 …などなど。めっちゃ素敵✨

細身でアクティブ!
好奇心旺盛!
アイディア豊富!
VATAのエネルギーがちょうど良いと
生きる力に溢れ、ワクワクしている状態になります。

この《ちょうど良い》がミソで
多けりゃいいというわけではありません。
プラクリティ(生まれ持ってのエネルギーバランス)に
近い状態が良いのです。

VATAが過剰になってしまうと…?

・眠れない
・不安
・便秘
・肩こり
・腰痛
・皮膚カサカサ
・髪パサパサ
・手足の冷え  …などなど

こんな症状が現れてきます。

『え?ほぼ当てはまるんだけど…』
『こんなの年を取れば普通じゃないの?』
そう感じる方は多いかもしれません。
なぜならば…
日本人は忙しすぎるから!!😭

また、このヴァータ過剰の状態
歳を取れば普通…確かにそうなのです。

異化作用によって、エネルギーの使用量が多い
=蓄える余力が少ない(太りにくい)
のですが、

VATAが過剰になる要因

・不規則な生活
・寝不足
・不安/心配事
・恐怖
・緊張感
・移動が多い
・ながら作業
・ハードなお仕事
・大きな音
・人込み  …etc

うん。
会社員時代の私は
この要因も過剰な状態もほぼパーフェクトでした🫠

仕事・母業・家事
朝起きた瞬間から寝落ちするまで
ほぼ余白がなく
一日が一瞬で終わる…🫠

ひとつひとつやっていられないから
ご飯を作りながら動画を見る
お風呂に浸かりながらメールやLINEの返信をする…とか🫠

私が大変だったという話ではなく(笑)
この状態の日本の女性、
特に育児中の方は多いんじゃないかなぁ…

このVATA過剰をケアしてあげると
体だけでなく、心がとっても穏やかになります。

長くなってしまったので
このVATA過剰が続くとどうなるか、
ケアの仕方については
次回お伝えしていきますね

お楽しみに♡


【Satyaメニュー】
《対面での施術で デトックス&整える》
▶『アビヤンガ』  
  発汗&薬草オイルで 全身しっかりデトックス ⁡
▶『シロー&パーダアビヤンガ』  
  ヘッドマッサージと膝から下のオイルトリートメント

《オンライン講座でアーユルヴェーダの セルフケアを学ぶ》
▶『デトックスハーブパック講座』
  ハーブを使ってのデトックス方法。
  女性ホルモン・自律神経・白髪のケア ⁡
▶『女性のパワースポットケア講座』  
  生理痛・PMS・女性性を上げる
  潤った芯から美しい自分へ ⁡ ⁡

公式LINE登録で ドーシャチェック表を プレゼント中♡ ⁡
LINE登録後に 『ドーシャチェック』と
メッセージをお送りくださいね。

LINE:@satya.ayurveda ⁡
▸ご予約/公式ラインは プロフィールより https://aboutme.style/aco_aryurveda.satya ⁡

#体質改善 #アーユルヴェーダサロン #デトックス #東京都小平市 #美しい女性 #40代美容 #健康サポート #セルフケア講座 #予防医学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?