見出し画像

賢者の言葉『心を積極的に』(7月16日分)

現在の自己人生のすべてに対して、自己の「心」が積極か消極かということを厳しく公平に検討して、自己の健康や運命、その他一切の人生の出来事に正しく対応処置すべきなのである。

中村天風
(日本の実業家、思想家)

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます。今日のテーマは「心を積極的に」です。体調や気分にはもちろん変化もあると思いますが、だからこそいつも心を積極的にすることが非常に大切だと思います。

体調や気分がすぐれないから、心も消極的になってしまうのは逆だと思います。心を積極的にすることで、体調や気分も高めていけることが理想なんだと思います。

これまで家族や仲間、職場での師匠に様々なことを教えてもらう中で、自分の人生は、自分の心で支配するものだと思えるようになりました。

普通の1日を過ごす人にはその先に普通の人生があります。気持ちを込めて1日を過ごして、気持ちが込もった人生にできたらなって思います。

それでは今日も良い1日にしていきましょう!いつも有難うございます。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?