見出し画像

退場

ふざけるな、きちんと調査もせず分かった風な口を利くな、と。

村西とおるが「他の死亡原因と比べたらコロナの死者数など取るに足らない。メディアのコロナ怖い怖い洗脳にやられるな」的なことを書いていた。オツムが相当弱い上に無責任な人だったんだな、この人。自分や家族、知り合いがガンに罹ったことがないわけないだろうに。

いいかい?コロナの怖さは死者数ではない。その入院日数の長さと、感染力の強さだ。

日本のベッド数の多くの部分は民間※。そして、その多くの割合が「病院付属の宿泊施設」的な性格のものだ。病床数はあるがその分の感染症患者に対応できるだけの医療スタッフの数を確保できているはずもない。コロナのように中等症でも急変するような患者が多い場合、とてもではないが対応できない。エレベーターを2系統分離して用意できるところも非常に少ない。

2人に1人がガンに罹患する日本。
自分や家族、知り合いがガンに罹患した人がいるなら、抗がん剤で免疫が落ちてきているときの感染症への恐怖はよく理解できると思う。普通の風邪でも命取りになるときがあるのだ。
たとえ、感染症の区分が変更されたとしても、ガンなどの患者をコロナ患者と同じフロアに入院させることができるとは到底思えない。つまり、1フロア丸々、コロナ専用に「取り置く」ということになる。受け入れ病院側は風評被害も考えに入れておかないといけない。民間病院なら経営的にも死活問題だ。逆に、自分がコロナに罹患していたとしたら、誰かの命取りになるかもしれないところに入院したくはない。

また、これは何度も何度も言っているけど、コロナはインフルエンザなどと違って、一旦重症化すると非常に長い集中治療が必要となる。つまり1人の重症者だけで、大量の医療リソースを消費することを意味し、医療を受ければ本来助かったはずの人が死ぬことになる。

だから、コロナが怖いのだ。
死者数を比較しただけで、何かわかったような気になるとは。
数字に弱いから、ちょっとした根拠がありそうな数字に接するとヤラレちゃうんだろうな。ロジカルにモノゴトを考えられない人達。自然科学には向いてない。そう言う人達は自然科学に対して意見すべきではない。

※ 出典:厚生労働省「都道府県別公的病院数と公的病院病床数比率」 https://www.mhlw.go.jp/・・・/igyouk・・・/dl/houkokusho3_0023.pdf

(SONY α7II, Carl Zeiss Sonnar 2.8/38 T*)

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?