見出し画像

UNIを始めて大体1年、大会を開くようになって大体半年、変わったものと変わらないもの

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。
グラインドグリッド足りてますか?印旛村大会実行委員会雑務担当、水無月さつきです。
さとけんさんから面白い企画(アドベントカレンダー)を聞いて飛び付かせて頂きました。
おっしゃ!やったろ!って勢いで2日目に登録したら錚々たる顔ぶれの中に混じっててだいぶ緊張しています。

大変恐縮ではありますが何卒よろしくお願いいたします。
今回は題名の通りUNIを始めて大体1年、UNIでオンライン大会を開くようになって大体半年で変わったものと変わっていないものについてお話します。

そもそも水無月さつきって何者?

水無月さつき(@satuki_0607
正統派近代小説感覚2D対戦格闘ゲーム
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:late[st]
にドハマりし、現在は初級者大会や中級者大会などをオンラインで主催している男。
今年5月から大会を始め、印旛村大会実行委員会という団体を9月に立ち上げたりと色々している。
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:late[st]のディスクは15本買いました。
色々やりすぎて「フランスパンの人?」と過去に聞かれましたがただの一般会社員です。
好きなキャラクターはキャトル(マジシャンズデッド)とアカツキ
好きな必殺技は神風 歯を食いしばれ♡
過去に書いた記事はこちら

1.UNI始めて大体半年で初心者大会に出たときの記事
なぜかこの大会の時は水無月さつきではなく「マカ=アルバーン」で大会に出てましたね...
この大会の経験が原動力の一つといっても過言ではないくらい記憶に焼きついています。

2.UNI始めて大体半年で大会を開いた時の記事
初級者大会に出てから二週間足らずで自分もやりてぇ!っていって大会を開催しました。
ぶっちゃけかなり見切り発車感ありましたが無事に成功してよかったなと本当に今更思います...

大会を開くようになって変わったもの

1-1.ゲームに対する向き合い方

画像1

正直に言うとここまで変わると思ってなかったです。

最初は、対戦ゲーム自体は色々と格闘ゲーム以外にも触れてきたのでそれらと同じ向き合い方になるんだろうと思っていました。
というか実際に大会を始めるまでは"なんとなく"でシステム利用や読み合いをわかった"つもり"でゲームをしていました。
ただ、大会を開き始めて回数を重ねていくごとに目の前で見せられる熱戦、魅せられるプレイの数々、そしてそれを実況解説してくれるゲストの方を前した時、
"なんとなく"でわかった"つもり"のまま見ていていいのか?
秘められている数々の駆け引きを教わる側から伝える側になりたい。
と思い、気が付けば自分でも不思議なくらいに惹き込まれていました。
初めのうちは説明されないと気付かないような事が自分でもわかるようになってきて、そこからゲームの面白さが加速して、といった具合に正の連鎖が起きました。
「いい歳した大人がたかがゲームにそんな本気になっちゃって……」って思う方もいるかもしれませんが何言われても構わない位に自分がのめり込んでいた自覚はあります。今もですが。

「雰囲気と惰性でゆるりとやっていた自分」

「明確な目標を持って練習、対戦に向き合う自分」

画像2

1-2.人間関係

画像3

こちらもここまで変わると思ってなかったかもしれない。
UNIで知り合った方と別なゲームしたりもしましたしね。

UNIを始めた当初は周りのいつもゲームをよくやる人と対戦をする事が多かったのですが、大会を開き始めて以降は対戦相手を募って対戦したり、大会に来てくれた人と戦ったりと様々な人と戦うようになり、以前よりは閉鎖的だった交友関係が少し広がったりしました。
Twitter見てるとコンボ開発とか〇〇出来るようになった!みたいなのを見て自分もやる気が出たりしてます。
大会を開き始めてからはこみゅリポにも参加させて頂き、そこがきっかけで知り合った方がいたりとUNI以外の繋がりも増えました。
いずれはそういった繋がりの方々と色々お話してみたくもあったりします。
というかもっと皆さん気軽に絡んで来てくれて良いので構ってください。

「閉鎖的だった人間関係」
 ↓

「対戦したことの無い人、一緒にゲームをした事のない人とまで関わるように」

画像4

1-3.活動範囲

画像5

活動範囲についてですが、
こちらは情勢的な物もあり、オンラインメインでゲームをしていたんですが何故か活動範囲が広がりました。
オンラインオフラインとかそういうちゃちな物じゃなくて千葉/東京付近しか出歩かなかった男が山梨とか愛知とか兵庫とか行ったりしました。
お猿の常人さんとかそこら辺の皆、いつも引きずり回してごめんね♡

旅先各地でUNIをやってる方と話して笑って対戦してって繰り返してると、旅行にはあまり興味がなかったんですけどこれを機にUNI目的とはいえ旅行をするのも悪くないなと思ったり。
目標はアメリカのラスベガスとか北海道とか行ってみたかったりしてます。
いつかEVOに出ます。きっと。

「千葉/東京付近にしか行かなかった男」

「UNIの為に関西にまで出張るようになった男」

画像6

大会を開くようになっても変わらなかったもの

2-1.原点となる考え方

画像7

まあ当然といえば当然なんですけどね。
大会を開くようになったばっかの時と今と、やってる事の種類とか頻度とかは違っても根底にあるものは変わってません。
これだけは変えたくないっていうのがあって
「とりあえずやってみる」
「参加者/観戦者全員が楽しめる物に出来るようにする」
この2つは絶対に変えないように意識して大会運営を続けています。
だってやらないで後悔するのって嫌じゃないですか?

見ている人が楽しめたなら「次は自分も出てみようかな」ってなる人がいるかもしれない。
大会を見て「こんなことをやってる人がいるなら自分もこんな感じの大会をやってみたい!」ってなる人がいるかもしれない。
そんな感じで誰かに取っ手のきっかけになれたらいいなって思ってます。昔も今も。

この記事を読んで/大会を見て UNI初めました/大会を初開催しました。とかあったら嬉しかったりします。個人的にですが。

「自分の核になる考え方はブレない」

画像8

2-2.ゲームを楽しむという心

画像9

個人的忘れちゃいけないものランキング堂々の一位

これだけは失いたくないなーと常々思っています。
勿論、1から10までそのゲームを楽しめるほど自分も聖人君子ではないので楽しんでいない時もあったりなかったりします。
ただ、いつまでもそれを引き摺るのではなく「今日はダメな日だったな」位で切り替えてたりします。
...稀にドデカいやらかしタコ負けして切り替えるのに半日かかったりしますが。

これは持論なんですが、
「下手でも、無様でも楽しむための物なんだから楽しまないと勿体ない」
他人に迷惑かけない範囲で全力で楽しむ。その過程で少しでも上手くなれれば最高だと思っていますので自分はこの持論を掲げてゲームをしています。
勿論、「練習は難しかったりするし地味だしあんまり楽しくない!」って意見の人も周りにいたのでトレーニングとかを楽しめ!って強要するつもりはないです。
自分もトレモがあまりにうまくいかなくてモヤモヤしたり行き詰ったりしたら別のゲームをして気分転換してますしね。
ただその先で待っているもの、出来たときの嬉しさが自分は好きなので結局トレーニング=楽しいに繋がってたりします。
見方を変えたらその「辛い」、実は「楽しい」だったかも...?

「楽しむ心を忘れない」

画像10


まとめ

画像11

いかがでしたでしょうか。
大会を開催するようになってから変わった物と変わらない物でした。
ぶっちゃけ自分が伝えたい事は変わらない物にほぼ全部集約されててまとめる内容が無かったりもするんですよね。
あ、それと変わった部分を見て「こうならないといけないぞ!」と言いたい訳ではないので、自分の気持ち、自分のペースで楽しんでくださいね!マジで!
"やらされる"のと"やる"のは違うので!

最後に

noteに書いたようにこの記事読んで「UNI初めました!」とかがあったら嬉しいなって思ってます。
あと、今回画像たっぷりなのには意味があります。
「読みにくいわ!」
って思った方もいると思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございます!
画像の並びの意味が分かった方は連絡をください。
コメントでもTwitterのDMでも何でもいいので...
12/25 12:00までに見事画像の並びの意味をビシッ!と正解させられた方の中から抽選で一名様に素敵なプレゼント(PS4版 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r])をするかもしれません。
さつきサンタなのでね、そろそろサンタらしいことしないとね、いけないんですね。ハイ。

そして宣伝、本日より2月の最終週まで!
毎週水曜日21:00(変動あり)よりオンラインランキングバトル
「CL-RANKING BATTLE」を開催します!
UNIやった事がないよーって方もこの大会を見てどんなゲームか是非!
見てみてくださいませ!
CL-RANKING BATTLE 第1回は本日12/2(水) 21:00からです!

面白法人カヤックの皆様、Tonamelの運営ありがとうございます。
これからもバンバン利用させていただきます。
そしてさとけんさん、素敵な企画の数々(こみゅリポ然りアドベントカレンダー然り)、ありがとうございます。
記事を読んでくださった皆様、この記事は読みにくかったかもしれませんが、是非UNIに触れて、楽しんでいただけると幸いです。

最後の最後に!

来年もUNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]全力で楽しんでいきますし、楽しむためのイベントを幾つも創っていきます!
今後とも
水無月さつきを!
印旛村大会実行委員会を!
UNDER NIGHT IN-BIRTHを!

よろしくお願い申し上げます!

明日のアドベントカレンダーはどうぶつタワーバトル(DTB)のコミュニティ発展に尽力しているゆずやせいのさんです!

画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?