見出し画像

UNIを始めて(大体)半年間頑張ってみた話

はじめまして、さつきです。
今回はUNIを始めて半年の間にやってきたことを備忘録の代わりにまとめます。

さつき
キャトル(マジシャンズデッド)とアロハシャツと乱舞系超必殺が好き。
神風(アカツキのIW)とか連鎖のネファリウス(セトのIW)とか超好き。
UNIでは26番カラーのアカツキを使って今日もどこかで神風を打ちたがっている。

きっかけ

記事を書こうと思ったきっかけですが、
Matching Carnival様主催のUNI初級者大会【DIVE to UNI】を見てくれた身内の人達がめっちゃやる気になってくれたり、これをきっかけにしたのか新規の方が二人ほど始めてくれたりと滅茶苦茶に燃え上がっているため、この熱が逃げないうちにまとめておこうと思ったからです。
この記事を読んで強くなれるとは言いませんが、この記事を読んでこういうことをした人もいるんだなぁ程度に捉えてもらえるとさつきさんはとても嬉しいです。
あ、あとコロナで家にいたほうが好ましい時期なんで未プレイの方もこの機会に是非
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
を始めてみてはいかがでしょうか(ダイマ)

そもそもUNIを買ってから(昨年6月)

UNIを買ったのはちょうど11か月ほど前、6/6のことでした。(一枚目のディスク)
買ったはいいが身内にやってる人がいるわけでもなく当時の私はチュートリアルを少し触って全キャラ少し触った程度で別のゲームをやり始めていました...
対戦動画自体は見たりしたのですがUNIに触る機会は日を重ねるごとに減っていきました。
色々と教えてくれた方もいたのに触る機会を減らした自分に猛省しております...

再燃(昨年11月)

11月、当時鉄拳を触っていた僕に転機が訪れました。
友人の家に転がり込むように泊まりに行った際に他ゲーということでUNIを触らせてみたところ評価が良く、帰り際に
「安かったら買っとこうかwww」
とか言ってたら実際に安くなってたので買って友人に渡しました。(二枚目のディスク)
ここあたりから僕の中のUNI熱とそれ以外に何かもう一つが弾けた感じがあります。結果的に僕はUNIのディスク八枚ほど買ってます。

UNIをみんなでやろうということで手始めに始めたことは
①チュートリアルをとりあえずやる。
②どんな安くてもとりあえず寝かせるルートの練習。
この二つでした。

①チュートリアル
控えめに言って神、丸暗記しろとは言わないけど大事だと思うポイントはいろいろあった。
こんなことまで丁寧に説明してくれるの?とか思いながら実際見たりやったりしてました。
未だ全クリアはできてません、ダッシュガードは神。
投げ抜け仕込みジャンプ攻撃本当に出来ません。

②寝かせるルートの練習
始めた時からアカツキを使っていましたが、始めたばかりの頃のコンボは
・A連
・(何かして)2C B徹甲脚
・(浮いたら)JA JB JC
・(浮いたら)JA JB B徹甲脚
・(ゲージあってVPなら)上記のどれかの最後からCVO神風
この5つのどれかでした。
コンボ動画とか漁って観たりはしていたのですが実際にできるかといわれると当時は
「DBで拾うとかどうやってんのこれ...」
な状態でした。
ただこの頃はとにかく対戦が楽しいとかよりも、好きなキャラが動くだけで滅茶苦茶楽しめた頃でした。
今でも神風は打つだけで楽しくなります。

修練(昨年12月~現在)

わちゃわちゃ身内で楽しんでいた時、好奇心から大会へのエントリーをしました。しかも二つも。
対戦経験が浅い自分はとりあえずこの二つの大会までに経験値を積もうとランクマッチに潜り破壊されるを繰り返したりしてました。
ぶっちゃけ未だにわかんない技とかありまくりですしアサルトみてから平気でしゃがんだりもします。
あと、この修練時期くらいに
「もっとCS使った方がいいよ」「もう少しコンボ火力欲しいね」
というアドバイスを頂いたのでVP時にとりあえずでCSを吐くこと、少しずつコンボ火力を高めることを意識し始めました。

・CSを吐く
CHAIN SHIFT、しよう!(唐突)
これはマジで大事だと認識すると同時に神か?と言いたくなるシステム。
リバサで使えば状況判断に、適当に使って相手が動いていれば迎撃に、一部の技の隙消しにと何するにせよ持ってるだけで安心感が段違いな行動。
これが使えるようになるだけで勝率が上がりました(実話)
実際にDIVE to UNIでもCSにめちゃめちゃ助けられてました。

↑連ガ中にDボタンを連打しリンネの飛燕をCS確認している図
マジでCSを意識すると勝ち筋が見えてくるので余裕が出てきたらぜひ意識を。

・コンボ火力を上げる
これについてはめちゃめちゃ単純
ワンタッチの火力が上がる→触る回数が少なくなる→少ないチャンスで勝てる。
みたいな感じかなと個人的に思ってます。
そんなわけでミッションとYouTube,Twitterのコンボ動画を見まくって真似してました...
ミッションやる→詰まる→動画見る→トレモ行く→詰まる→CPU戦で練習したやつを試す→ミッションやる(ry
を二週間くらいループしてた気がします。
この間もタイミングが合えばプレマはしてました、練習コンボ実践に組み込むことを目標にして。
といっても最初から火力上げた版のコンボができるわけでもないので投入しては零して反撃をもらってうわーー!!!なんてことも頻繁に起きました。

とかなんとか色々しているうちに大会,対戦会当日に...みたいな感じのサイクルでUNIライフを満喫していました。
大会,対戦会という経験は自分の中のモチベーションを高めるのには素晴らしく効果がある気がします。
もちろん見るだけでも全然モチベーションって高まると思うんですけど、出るって経験がとてつもなく自分にとってプラスになると思っているので興味があるなら思い切って出てみましょう。
あと、大会とか対戦会とかで知り合ったことがきっかけでTwitterでお知り合いになった方とかもいてUNI情報の収集が滅茶苦茶容易になったりもしました。(RTとかで色々と見せていただいてます。ありがとうございます...)

まとめ(結局何が伝えたかったの?)

今回の記事をざっくりとまとめると以下になります。
---ゼロから---
・一緒にUNIしようぜ!
---イチから---
・チュートリアル見てみよう
・とりあえず寝かせるコンボを覚える(A連でヨシ!)
---慣れてきたわよ!---
・CSを使おう
・コンボ火力を高めていこう
・大会とか対戦会に出てみよう(見てみよう)

勿論、この順番通りじゃなくても全然構いませんし、辛くなってきたら別の事しても良いんです。
というか大会とか対戦会に出てみよう(見てみよう)とかUNI買った時点でやっちゃってもいいですし、コンボ火力を高めていこう とかめちゃめちゃ道長い(と思っている)んで僕は平気で脇道に逸れまくってます。
やりたいときにやりたいと思ったことをして少しづつ強くなるんです、
せっかくやるなら楽しまなきゃ損ですしね。

最後に

今まで紹介してきたのはあくまで僕がやってきた練習法や僕が思っているだけの事なので鵜呑みにする必要はありません。
大事なのは楽しむこと。
これに尽きます。

↑DIVE to UNI直後のさつき
緊張でコンボミスとかバチバチにしましたが悔しさよりも先に楽しさが来ました。
なんだこいつ、楽しんでばっかじゃねぇかとか思うかもしれませんがマジで楽しむことは長続きの秘訣だと思います。
ぶっちゃけ僕も周りの人達と笑いながらプレマしてなかったらここまで長続きしてませんでした。(そもそもUNIを買ってから参照)

CPUにすら勝てない...このゲームやっちゃダメなんかな...
全然そんなことないです。むしろ伸びしろめっちゃあるから伸ばせばまだまだ楽しめるって考えましょう。
っていうか極端な話、このキャラ好きだから触る!勝てんけど!でいいんです。
僕もアカツキとセト好きだから使ってますけどセトに至ってはコンボすらできないので勝率ヤバいです。
でも双鈎のヴェンジェンス(特にEX版)とか当てるだけで楽しいっす。
楽しみ方なんて本当にそんな感じでいいんです。僕が保証します。

対戦したいけど話しながらやれる相手がいない?なら僕がお付き合いします!
それくらいの気持ちでUNIをプレイしているのでどうしようもなくUNIが楽しめなくなったらTwitterなりPSNなりを使って僕を呼びだしてください、時間を合わせて僕のセトとお互い笑いながら楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?