見出し画像

YouTube FanFest Japan 2019へ行ってきました

こんにちはもってぃです。YouTuberをろくに知らないのにファンフェスタに行ってきました。
せっかく招待されたなら行かなきゃ損やなって。

会場内は配信をしてるためか、写真撮影OKと太っ腹でした。


ファンフェスに違わぬファン向けイベント

結論から言いますとあまり楽しめませんでした。そりゃ好きなYouTuberが出ないからねぇ...
パフォーマンスの内容としては、歌が多かったです。てか歌しか歌ってないんじゃないかな。
たしかにファンは楽しめますが、ファン以外は楽しめるのか?て疑問でした。

例えばはじめしゃちょーのファンだけどHIKAKINは好きでもないって人がいたとします。その人はHIKAKINが歌うだけのステージを楽しめるのか?てことです。

YouTuberは視聴者を増やすため、定期的にコラボや自分達を知らない人でも楽しめる企画を考えると思います。しかし今回のステージからはその意思がイマイチ感じられませんでした。
せっかく多くの人が見るのにもったいない...と思います。

まぁクイズ対決や、予め撮影した動画と合唱するとか笑える要素や他のYouTuberのファンを取り入れようとするステージもあったので、それは良かったなぁって思います。それらは実際面白かったですし。

↑自分だけで"旅立ちの日に"を合唱するはじめしゃちょー。たしかに絶対歌わない奴とかクラスに居たな〜wて思いながら見てました。久々にはじめしゃちょー見たけど面白かったです。


さすがYouTuber宣伝も忘れない

まじでビックリしました。まさか会場で車の宣伝始めるとは。
いや誰も車を見にわざわざ幕張メッセまで来たわけじゃないと。さすがに周りのファンも座り込んで休憩してました。相当つまんなかったんやろなぁ...
まぁでも宣伝こそYouTuberの仕事ですよね、広告がつかないと私も困るのは同じ。
そう考えると冷める会場でぬいぐるみの詰め込み作業を完遂したオルタナチャンネル?の人は凄いです。決して皮肉じゃありません。
お金を貰って人の前に立つ仕事をするってこういうことなんだなって思いました。


まとめ

割と批判的なことを書きましたが、あくまで私の意見です。
当人は自分のファンへの日頃の感謝を込めた特別なステージをしたかったのなら、それはそれでいいと思います。ファンフェスっていうくらいですしね。

ただ私は肌に合わなかったので途中で帰りました。知らん奴の長い曲2曲も続けて立ち見とかしんどすぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?