見出し画像

ファビュラスに生きる

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。

すっかり冬ですね。すでに雪が降り積もっている地域もありますが

今シーズンは、温かい冬であることを願いたい今日この頃。

でも、約2ヶ月後に3歳となる娘には

幻想的な雪世界をたくさん見せてあげたい気持ちもあります。


クリスマスツリーは早めに準備


私のnote、しばらく更新していなかったわけですが

ハロウィンが終わってから我が家では

IKEAで購入したクリスマスツリーを装飾し、リビング入口に飾っています。

クリスマスっていいですよね。

枕元にプレゼントを置いてくれるサンタさんの存在を

普通に小学校高学年まで信じていた自分は純粋でした。

サンタさんが休憩してもいいように、駄菓子屋で買ったお菓子を添えて

ジャポニカ学習帳に「できればゲーム欲しいです。」「サインください!」

ローマ字で書いたら、その通りにゲームボーイアドバンスのソフトと

なんて書いてあるか分からないけど、なんかかっこいい筆記体?のサイン

書かれていて興奮したことを今でも覚えています。


うん、親父……あの時なんて書いたんだよ。

パチンコから帰ってきてビール飲みながら書いたのだろうけれど。

画像4


コンビニにも売っているサンタさんの靴に入ったお菓子が枕元にあった年は

「うわお菓子かよ。いーなー友達はゲームとかもらっているんだろうな」と

普通に発言しちゃいましたが、特に母親はなんて思っていたのやら。


今は、自分も親の立場として何のプレゼントを選んで

気づかれないように仕掛けるかそろそろ臨戦態勢に入ろうと思います。

喜ばせすぎると期待値が上がり続けそうだし、バランスって難しいのかな。

とにかくクリスマスは素敵な思い出でいっぱいにしてあげようと思います。

画像5


ちなみにハロウィンは根源とか関係なく

ただの野外コスプレパーティーになっていて

非常に不純なのであまり興味は無いです(笑)

飾りも別にって感じです。冷たくてごめんなさい。。。


イケてる光


幻想的なクリスマスに引けを取らない物として

LEDテープライトをここで挙げたいと思います。


テレビの裏に貼っても良し。

キッチンの足元に貼っても良し。

書斎のテーブル裏に貼っても良し。

画像1


イケイケなムードを演出してくれます。

多分だけど、私みたいなミレニアム世代が好むのかな。


空間を明るく照らす目的の蛍光灯やルームライトではなく

間接照明的な演出用途だと思います。

眼には優しくなさそうですが(暗闇でこれだけ点けるとキツイかも)

雰囲気を良くできるので家時間を充実させてみてはいかがでしょうか。


コーヒーカップなどを差飾るディスプレイ棚

奥を照らしたらゴージャス感も出ると思います。

割と安価ですし、インテリアとして

取り入れやすいアイテムなのでオススメです。

画像2


ゴージャスな時間を味わおう


ゴージャスといえば最近とあるラジオにドハマりしています。

それは「叶姉妹のファビュラスワールド」というラジオ番組です。

番組名だけで惹きつけられますよね。


叶姉妹の2人がパーソナリティを務めるラジオで

内容は、一般の方の人生相談を叶姉妹ならでは切り口でアドバイスしたり

Q&Aに答えたりするといういたってシンプルな献立。


人生相談をする方は、一般の方を募って選ばれた方と電話に繋ぎ

あらためて質問内容を説明してもらった上で、美香さんが進行をする流れ。

叶姉妹を前にして感極まっている様子が音声から伝わってきます。

それはそうですよね。テレビ越しに感じる独創的な雰囲気もそのままですし

そんな2人が親身になって相談に乗ってくれるんですから。


Q&Aの場合は、恭子さんが答えて美香さんが後追いで回答します。

恭子さんは、のっけから質問内容を否定したり、一般感覚にはない回答。

ボキャブラリー豊富で鮮度が凄く高い。一言一言真似したくなりますね。


■姉のお世話係・美香さん

司会「モーニングルーティンは?」

恭子さん「モーニングはその時によって状態が違うから

    モーニングルーティンという言葉自体が意味をなさないわね。

    だからありません!と回答しますわ。」

美香さん「姉の世話をするのは私で、このとおりなので私もありません。

画像7


■マイペースな感じも嫌味に感じない

美香さん「今日の調子はどうですか?」

恭子さん「どうですかってどういう事よ。見た通りこうよ。

美香さん「そうですよね(笑)じゃあ私は~」


■上品に笑いながら冗談も言う

司会「宇宙人は信じますか?」

恭子さん「信じるというか…美香さん一回さらわれたことあるのよね?

美香さん「えっ、ないですよ。ないですよ。」

恭子さん「たしか両脇を掴まれて、宇宙船に乗せられて…ね。

    地球に帰ってきたんだものね?

画像6


■私の中で鉄板ネタの食べ物系

司会「夏に食べたい食べ物は?」

恭子さん「程よく冷えたマスクメロンね。

美香さん「(お菓子名)です。」


司会「冬に食べたいものは?」

恭子さん「フグね。全部盛りに限るわね。

美香さん「えぇ、私もです。」


司会「好きなすき焼きの具は?」

恭子さん「…しかないでしょ。」

美香さん「他にも野菜だったり、キノコだったり、こんにゃくだったり」

恭子さん「こんにゃくって…(笑)すき焼きって

    肉じゃなきゃ、すき焼きとは言わないでしょ。

美香さん「例えばベジタリアンな方は野菜の方が好きかもしれませんよ...。

    じゃあ私も肉です。


※すべて過去に聞いた記憶を頼りに言語化しているので

 私の脳みその中でかなり脚色しているかもしれません…

 予めご了承下さい。


こんな感じでファビュラスな時間を過ごすのにちょうどいいラジオ

SpotifyPodcastでチェックしてみてください。


画像3


皆さん今日もより良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?