見出し画像

ふらふらと喫茶店

先日函館方面に帰省した時、初めて母と2人で函館の街を歩きました。祖父母がいた頃は出歩くのは全員車に乗って、祖母が居なくなってからも常に祖父の運転で出歩いていました。「食べる事」が大好きな祖父は、タイムスケジュールを組むのが当たり前!昼、夕食の予約に合わせて、その他のお出かけをきちんと組んでいくという、毎回ツアーパックのような帰省でした。箱入りなので、勝手に何処かへ行くのは禁止だったんです(笑)

そんな祖父も、先日祖母の元へ旅立ち…

画像1

法事に合わせて最後の帰省でした。

すっごくいい天気で、カラッとしていたけど暑く、地下街に逃げられない函館を親子でゆっくり歩く事に。

坂を必死に(笑)上り、汗だくでたどり着いたのは、落ち着いた雰囲気の喫茶店でした。

画像2

こういう雰囲気好き!ザ、レトロ。函館自体が異国情緒があってレトロだけど、このお店は和風なレトロ。

画像3

「ソーダー」

いい、こういうのがいい(笑)

画像4

でも大好きな(アイス)ココアを注文。甘さたっぷりで美味しかったです。

最近遠出が出来なくて函館の思い出ばかり書いているから、もうすぐにでも帰りたい気持ち!

帰っていた家が、もうすっからかんで誰かのものになってしまったのが切ないです。でも、完全に無くならないから良かったかな。数年後ちらっと見に行ってみようかな^ ^

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?