小川亭〜思い出詰まったレストラン
通い慣れたレストランに行ったら、この世の中の状況で正直ガラガラでした。
私は函館で生まれたのですが、祖父母の家は北斗市にあったので帰って来るのは常に北斗市(旧 上磯町)でした。
ここは、北斗市七重浜という場所。
小川亭は、家族で経営している洋食レストランです。コース料理も単品もあって、ちょっとだけ贅沢な時間を過ごせます。道南に帰ってくると、祖父母は「よく来たね!」と嬉しくなって、ここに連れてきてくれたんです。
で、大好きなのはコレ!
ビーフシチュー!!!
幼い頃はエビフライやハンバーグを食べていた記憶がありますが、大人になってからはこれ一択。
今回は、和牛ほほ肉のビーフシチューをチョイス。本当はタンシチューも柔らかすぎて大好きだから食べたかったけど…。
とにかく、ほろほろ溶けていく感覚!柔らかい。美味しい。あと、コースだと付いてくるパン(ライスでも可)、カットされたバケットもカリカリで美味しいんですよ。
毎年のように行っていた小川亭。実は、祖父が亡くなり先日四十九日を終えたので、もう北斗に帰ってくる家が無くなってしまいました。機会も減ると思います。なので、しばらくは行けないかなと。「ご馳走様でした!」と、いつもよりしっかりめに頭を下げて来ました。
北斗市近郊にお住まいの方は知っている人もいると思いますが、小川亭を味をお客さんとして守って欲しいです。私も機会が作れれば、すぐにでも行きたいです。
夜は、あまり営業時間が長くないので注意して下さいね。
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1000217/top_amp/