見出し画像

無価値感について

こんばんは、もなかです。

前回のnoteでは、私が感じる無価値感について書きました。
今回はそれとどう向き合っていくか考えてみました。
(じっとイスに座って考えてみたけれど浮かばず、やってられるかぁ!と投げやりになりお風呂で頭を洗ってる時にひらめいた。)

まず、私が感じてい無価値感は、主に人と会っている時または関わっている時に感じます。
私にはできない。あの人のようにはできない。
私には価値がないからこんな扱いされる。
私には価値がないから友達がいない。
私には価値がないから孤独になる。


などなど、思い出すのも苦しいくらい私は自分に対してひどい無価値感を植え付けていました。
すごく辛かった。

だから、必死にこの現状から抜け出そうと自己肯定感を高める本や動画をたくさん読んだ。
だけれど、みんなありのままの自分を認めようだとか自分を変えようとしないことだとかありきたりな言葉ばかりで、それができないからこうやって探してるのに....と半ば絶望していた。
やっぱり私には自分に価値があるとは思えないし、今の自分に満足できないし、自分じゃない誰かになりたかった。
だって周りの人たちは自分自身に対して惨めで情けなくて居なくてもいい存在だなんて絶対思ってないでしょ?話したいことが話せて、やりたいことができて、正直ただの通行人ですら羨ましい時があった。

だけど、本や動画を読み漁っていくうちにひょっとして私には価値があるんじゃないのか?と思える時がやってきた。(前回の記事)

生活していく中で心の中でブツブツと「私には価値があるから大丈夫」と言えるようになってきたんだけれど、どうやらそう思うだけでは足りないらしい。
次に出てきたのはナイナイモンスターだった。

私には才能がない。
自信がない。
自分がない。
生きてる意味が無い。
友達がいない。
愛してくれる人がいない。

全て語尾に「無い」が付いている。
無価値感があるからそう思う部分もあるんだろうけれど、いくら心の中で上の感情が出てきた時に私には価値があると唱えても効果がなかった。
あぁ、やっぱり私には価値があるとわかっているけれど無いものはないんだ、と落ち込んでいた。
結局自分は何なんだろう。
どうやったら、他の人のように他人の目を気にせずやりたいことをやり、幸せに暮らせる????

足りない自分を責めて責めて苦しくなっていた今日の午後。
それが嫌で、どうしたらいいのか考えていた。(冒頭に戻る)

私は悩みや辛いことをずっと頭の中で繰り返すクセがあって、ご飯中もお風呂の時間もずっと考えていた。お風呂場で頭を洗っている時、ふと思った。

あれ?ナイナイばかり言ってるけど、本当はあるんじゃない?

これだ!!!!!!!!!
頭を豪快に洗って鏡を見たら、自分の顔がそうだよ、本当はあるんだよと言ってる気がした。
100%自分には全てのものが備わっているとまではいかないけれど、自分にとって足りないと思っていたものは本当はあるかもしれない。
自分の間違った思い込みで、本当はあるのに無いと勘違いしてるだけかもしれない。(無価値感を感じていたから余計に本来自分に備わっているものが意味の無いものに見えていたのかも)

昨日の自分より今日の自分の方が成長できてる。
新しい気づきが増えてる。

嬉しい。
だから、本当に自分はありのままでいいし、性格なんて変える必要なんてないんだ、とこの時初めて自己啓発本に書いてあった意味が分かった。
段々と自分の輪郭が見えてきた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?