見出し画像

人の話に中々入っていけない話

こんばんは、もなかです。

友達が、

「〇〇だよね〜!」

「私も〇〇だと思う!」

と会話を広げていってる中、私はただ笑ってその場をしのぐしかなかった。

言葉が出てこない。

その出来事に何も感じなかった訳ではないのに、言葉が出てこない。
というか、なにも浮かばない。

みんなはポンポン自分の思っていることが言えて羨ましい。

気づくと4人で話していたのに私以外の3人で話しているみたいになった。私はただ頷いているだけ。

そして誰とも目が合わなくなった。

話す意欲がない訳じゃないし、もっと喋りたいとも思っている。

3人以上になると、どうも苦手だ。

私は思考を停止しているのか?

聞き役に回っていた方が楽だからか?

普段聞き役に回っているから癖でそうなるのか?

それとも、ゆっくり思考タイプの脳なのか。

うーん。どれにも当てはまる気がする。

もっと積極的になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?