2020年Jリーグ戦力分析を始めるにあたって

皆様あけましておめでとうございます(遅い)。いよいよ2020年Jリーグ開幕が来月にまで迫りました。残り1ヶ月を既に切っている状態ですが、冬の移籍期間は本日1/31までとなります。
そこで明日2/1よりJ1〜J3までの全56クラブの補強及び現有戦力について見ていきたいと思います。
その上で移籍選手の一覧の見方を述べていきます。
筆者はこういう風に書いているんだなということを理解してもらい、こちらの意図が正しく伝わるようにしていきたいからです。

まず、各クラブごとの個別記事で移籍選手の一覧が書かれています。選手の名前の後ろにカッコ付けで移籍先や移籍元のチーム名が記されています。選手によってはその後ろに更にカッコ付けで(レンタル)等と書かれています。
例示するとこんな感じです(今回はツエーゲン金沢を例にします)。

IN
田路耀介(←興国高校)
高安孝幸(←興国高校)
上田樹(←金沢U-18)
本塚聖也(←金沢星稜大学)
西田恵(←大阪体育大学)
加藤陸次樹(←中央大学)
山根永遠(←C大阪)(期限付き移籍期間延長)
石井稜(←水戸←琉球)
山田将之(←FC東京←福岡)
長谷川巧(←新潟)(期限付き移籍期間延長)
ホドルフォ(←ブラジル・メトロポリターノ←山形)(レンタル)
ルカオ(←鹿児島)(レンタル)
杉井颯(←柏)(レンタル)
下川陽太(←松本←愛媛)(レンタル)

OUT
アラン
クルーニー
小島雅也(→仙台)(レンタルバック)
沼田圭悟(→琉球)
後藤雅明(→湘南)(レンタルバック)
加藤大樹(→山形)
小松蓮(→松本)(レンタルバック)
垣田裕暉(→鹿島)(レンタルバック)
山本義道(→横浜FM)
梅鉢貴秀
谷口遼哉(JSC→金沢→シンガポール・新潟S)
新井栄聡(→清水)(レンタルバック)
清原翔平(→相模原)
榎本滉大(VONDS市原→金沢→おこしやす京都AC)

以上のように移籍選手の一覧が表示されています。
まず加入選手について。
例えば、「田路耀介(←興国高校)」の場合は田路選手が興国高校から加入したというです。特に2つ目のカッコが無ければ完全移籍を表します。
「ルカオ(←鹿児島)(レンタル)」の場合は鹿児島からルカオ選手が期限付き移籍で加入したという意味です。
次にちょっと複雑な例を見てみましょう。
「石井稜(←水戸←琉球)」という場合。これは水戸から石井選手が完全移籍で加入したという意味ですが、「(←水戸←琉球)」の琉球は昨シーズン琉球でプレーしていたことを示します。つまり、これは昨シーズン琉球でプレーしていた石井選手が保有元の水戸から加入したという意味です。シーズン中に期限付き移籍を繰り返す場合もありますが、直近のプレーチームのみを表記しています。
同様に、「下川陽太(←松本←愛媛)(レンタル)」は昨シーズン愛媛でプレーしていた下川選手が保有元の松本から期限付き移籍で加入したという意味です。
なお、遠野大弥選手はHondaから川崎に完全移籍した上で福岡に期限付き移籍しましたが、福岡での表記上は「遠野大弥(←川崎←Honda)」という形になっています。その代わり、川崎側でIN/OUT両方に名前を表示しています。

では、次にOUTを見てみましょう。
例えば、「垣田裕暉(→鹿島)(レンタルバック)」の場合。これは垣田選手が期限付き移籍期間満了に伴い鹿島に復帰したことを示します。この場合、今シーズン新たに移籍した先は表示していません。
垣田選手の場合、金沢を期限付き移籍期間満了に伴い退団した後、今季から徳島に期限付き移籍しました。しかし、退団選手に関しては今季のプレー先は表示されていません。
なお、期限付き移籍期間満了と同時に保有元のチームも退団するケースもあります。この場合も表記は同じです。
例えば、FC東京の野澤英之選手は愛媛を期限付き移籍期間満了で退団し、甲府へ完全移籍しました。その場合でも、愛媛側では「野澤英之(→FC東京)(レンタルバック)」と表示しています。その代わり、FC東京側で「野澤英之(愛媛→FC東京→甲府)」と表記されます。
このカッコ内に3チームが矢印で並んでいるものを金沢で例に取るなら、「榎本滉大(VONDS市原→金沢→おこしやす京都AC)」のようになります。榎本選手はVONDSを期限付き移籍期間満了で退団すると同時に金沢も契約満了で退団しましたが、チャート上ではVONDSから金沢に復帰した後で金沢を退団したという扱いになっています。その後、お京都への移籍が決まったため、チャート上ではVONDSから金沢に復帰した後でお京都に移籍したという扱いになっています。

以上が私なりに作った移籍一覧の見方です。わかりにくかったらすみません。なお、移籍情報に関してはJ'sGOALの移籍情報(https://www.jsgoal.jp/transfer/2020/)を使用しております。

恐らく2/1から2チームずつ上げていかないと開幕に間に合いません。そのため、明日以降毎日2チームずつ上げられればと思っています。
それでは、今季もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?