マガジンのカバー画像

【複業フリーランスの働き方】

13
1.人事、人材系のフリーランス。 採用人事、リクルーターとして10数人規模~数万人規模の大手まで、様々な業種の採用プロジェクトに従事。 2.人事、労務、採用に特化した取材記事、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

HR系フリーランスの営業・マーケティング手法|実体験をもとに解説

人事・人材業の複業フリーランスです。2014年から一貫して企業の採用支援および転職マーケット…

500

フリーランス育休なし×男性育休6か月とった夫婦の産後半年振返り

複業フリーランスのさつきです。 中小企業の採用支援や、人事/労務/採用などに特化した編集・…

Webライターで食べていくために必要なこと

「ライターなら副業でも簡単にできそう」 「文字を書く仕事なら未経験でも大丈夫」 と言って…

フリーランスや副業会社員に発注したい!業務委託メンバーと付き合うコツ

フリーランス(個人事業主)や会社員の副業希望者と業務委託契約を結び、プロジェクトベースで…

複業フリーランスとは?副業や兼業との違いや働き方を紹介

日本で副業が解禁されてから、兼業や複業、ギグワーカーといったさまざまな働き方が増えてきま…

フリーランスの妊娠と仕事の両立/妊娠中期(安定期)編

複業フリーランスとして、採用コンサルタントや人事労務専門の編集者・ライターをしているさつ…

フリーランスの妊娠と仕事の両立/妊娠初期編

複業フリーランスとして、採用コンサルタントや人事労務専門の編集者・ライターをしているさつきです。 今回は、自分の実体験をもとに、フリーランスが妊娠と仕事などの社会生活をどのように両立しているのかお話したいと思います。 フリーランスとして、これからライブイベントを控えている方や、副業社員などでフリーランスに仕事を発注している企業の皆さんの参考になれば幸いです。 妊娠発覚~取引先への報告まで妊娠したことを会社や周囲に公表するのは、一般的に安定期(妊娠5か月~)に入ってからと

ライターと呼ばれるのが嫌だった【Advent Calendar 2021】

私は取引先や知人から「ライターのさつきさんです」と紹介されるのが嫌でした。 ライターと呼…

初の社労士試験の振り返り・フリーランスの勉強備忘録

8月22日、初の社会保険労務士の資格試験が終わりました。私が社労士試験を勉強し始めた理由や…

複業フリーランスの1番のデメリットは「安定しないこと」なのか|フリーで働くデメリ…

2019年9月に会社員を辞め、フリーランス(個人事業主)の複業家として活動しているさつきです…

副業会社員から複業×10件超になるまで|radialworkのはじめかた

こんにちは。個人事業主として、中小企業の採用人事やHR専門の編集ライターをしているさつきで…

500

2019年・自己紹介

せっかくnoteをはじめたので、自己紹介をします。 30歳で5社経験してひょんなことからフリー…

フリーランスになって同僚がいない私がTwitter経由で同僚を探してみた話

こんばんは。卒花後1か月で会社員を辞めて、その後1か月で複業プランナーとして生活をはじめた…