見出し画像

くるみを食べはじめるまで

健康に良いと知ってはいてもなんとなく食べる機会がない食品、が私にはいくつかあるのですが、その中でも「くるみ」が苦手です。

薄皮がついていて食感がもさもさするし、味もあんまり甘味がないので、私の好みではないのです……。

(カシューナッツのほうが、好きだったりします)

健康に良いけれどあまり好きではないものを定期的に食べるにはどうしたらいいんだろう……と、頭の片隅に置いて毎日を過ごしていました。

ちょっと甘くしたら食べやすいかな……お料理に取り入れたらどうだろうか……健康には良いみたいだし……でも子供の頃から食べ慣れていないものを食べるのってハードルが高いなぁ……とか、ときどき、ふわっと考えて、でも、忙しくてそのままになってしまったのです。

そんなある日、コンビニで甘い糖蜜をかけてきなこをまぶしたくるみを見つけました。買ってみたら、すごく美味しい!これなら私にも食べられそうです。

でも、毎日購入するにはちょっとお高いお値段だったし、カロリーも高めだったので、「とても美味しいけど、これは続けられない……」と、またまた行き詰まってしまいました。

そのまま、さらに数ヶ月経ちました。

再びくるみを食べることを考えはじめたきっかけは、今年(2020年)の梅雨でした。

梅雨が長引いて気温があまり上がらず、湿度の高い日がしばらく続いたせいか、足がときどきむくんでしまうことがありました。毎日散歩をしたり、湯船に湯を張って入ったり、いろいろ試してみて少しずつ良くなってきました。

事務系の仕事をしているので運動不足なのです。運動は細々と続けてゆくとして、さて、むくみ対策に食養生ができたらよいな……と調べていたら、再びくるみと出会いました。

うーん。やっぱりくるみは良いらしいけど……なんとか、美味しく毎日少しずつくるみを食べられないかな……?と、再び私は考えはじめました。

くるみを毎日、少しずつ食べたい

もさもさして美味しくない

甘い糖蜜がかかっていると美味しいけれど、価格も高いしカロリーも高く、毎日食べるのはむずかしい

甘い「なにか」を少しだけくるみにつけて食べるのはどうだろうか

……と考えました。

「それならば、黒みつを少しくるみにつけて、さらにきなこも少しつけて食べてみたらどうだろうか」と思いつきました。(そう、山梨の信玄餅みたいな感じです)

いつも行っているスーパーに、くるみと黒みつときなこを探しにゆきました。

黒みつときなこはしばらく探したら見つかりましたが、なかなかくるみが見つかりません。その日は諦めて帰りました。

ほぼ全部の棚を見たつもりだったけど……もしかしてあのスーパーにはくるみが置いてないんだろうか……でも……と、その日の晩ご飯のシーフードカレーを作りながら考えました。

蛇口の下に金属のボウルを置いて冷凍のシーフードミックスの袋を入れ、少しだけ蛇口をひねって細く細く水を出し流水解凍をします。その間に、玉ねぎ、にんじんを刻み、フライパンで炒めます。

……そうか。乾物の棚は、見てなかったかも。

熱いフライパンの中でじゅうじゅう音をたてる野菜を竹べらでかき混ぜているときに気がつきました。

スーパーには、高野豆腐とか、干しするめなどの乾物類を陳列した棚があったような気がします。ふだんはあまり用がないので、その棚の前にも行くことがないのです。

(うーん、全部見たつもりだったけど、見落としてたかも)

翌日、いつもより早い時間にスーパーに出かけてゆきました。

祝日の16時頃だったので、お客さんがたくさん来ていました。ゆっくり品物を選んでいる人が多いような感じ。お休みの日なんだから、あんまりせかせかするのもどうだろう、と思って、卵やベーコンなどほかに必要な買い物を籠に入れつつ、棚の前が空くのを待ちました。

最初は、黒みつが手に入りました。続いてきなこも籠に入りました。残りはくるみです。赤い野球帽をかぶった男の子と、そのお父さんが乾物の棚の前にいたのですが、しばらくして去ってゆきました。

私よりも少し丈の高い棚を見上げると……あった、ありました。ローストしただけのくるみもあれば、黒糖がかかったのも、きなこと三温糖がかかったのもありました。

一瞬、この、黒糖がかかったのを買ってゆけばいいのかな……と、迷いました。

ただ、くるみの粒の全体を黒糖でコーティングしてある感じだったので、これはカロリーが大変なことになるのでは、と思い直しました。

黒みつをちょっとつけて食べるほうが、カロリーは控えめにできそうだと判断し、私はローストしただけのくるみを買いました。

さて、自宅に戻って、さっそく試しに食べてみました。

ローストされたくるみに少しだけ黒みつときなこをつけて食べてみると、なかなかよい感じです。お茶で喉を潤しながらつまむのに、ぴったりでした。

どのくらいくるみを食べるとよいか調べてみたところ、だいたい7粒くらいのようでした。繊維質や脂質が多く、消化に時間がかかるのであまり夜遅くには食べないほうがいい、とのこと。

私はあまり胃腸が丈夫ではないので、朝食と夕食のときに食べたほうがよいかも、と思いました。食事時なら消化力が上がっているので、胃腸の負担になりにくそうです。

しばらく、気長にくるみを食べてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?