マガジンのカバー画像

ちょこっとだけメモしてみよう───人生を味わうために

78
マガジンのトップ画像は、+NOION+様からお借りしています。(記事のトップ画像は、noteの皆様の画像をお借りしていることが多いです) ごくごく短いメモを書いています。 (時々… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

ゼブラ サラサクリップ 青

ゼブラ サラサクリップ 青

この記事は、倉下さん主催の「よく使っている文房具を紹介しまくる Advent Calendar 2017」向けのエントリです。

はじめましての方、はじめまして。毎度おなじみの方、今年も大変お世話になりました。神山皐月(@satsuki_ka)と申します。

毎日、実際に仕事で使っている文具をご紹介致します。

どこでも手軽に買える安価な文具ですので、もし良かったら実際に購入して、試してみて頂けた

もっとみる

【即興ライティング】ブログ記事のタイトルの付け方

某所で「たった1つの」や「〜の方法5つ」とつけると……というテクニックを見かけました。

その方法はとても有効だと思うのですが、あまりに流行し過ぎてしまったので、個人的には使いにくい方法になっています……。

「どんな内容について書かれているかが一目でわかる」タイトルにすると、必要な人に届きやすいのでは、と考えています。

わかりやすそうな例えをいろいろ考えてみたところ、「飲食店のメニュー名」がイ

もっとみる

【即興ライティング】呼吸を整えぐっすりと眠れる精油

最近、アロマテラピーを試しています。

いろいろな精油を使ってみて、夜眠るときにとても役に立っている精油があるので、ご紹介致します。

ラヴィンサラ・シネオール

マダガスカル原産のクスノキ科樹木を原料とする精油です。

あまり耳慣れない名前の精油かと思いますが、免疫力を高めて感染症を予防する働きがあるため、冬場の風邪を予防するためによくアロマテラピーでは利用される精油です。

1,8シネオール(

もっとみる

【即興ライティング】体調不良を最小限に留めるためのタスク管理

今回風邪で5日間も会社を休んでしまったため、「どこでどんな行動を取ったら、もっと短い期間で回復できたか」を考えています。

ざっと、脳内を整理するために、メモ書きとして書き出しますね。

1.周囲の状況をよく見てみる。治りにくいタイプの風邪が流行っていたら、まず予防を徹底する。

2.気温が急に下がった日は、タスクを減らして休養を重視する。上記の通り。

3.どんな状況でどんな行動を取るか、迷わな

もっとみる

【即興ライティング】Evernoteに、「思いつき」を預かってもらう

ちょっとした思いつき、関心のあること、そういったこまごまとした文章の断片をEvernoteに預かってもらうようになってから、ちょっと気持ちが楽になりました。

Evernoteに預けてあると、いったん忘れてしまっても大丈夫だということがわかってきました。

再度、Evernoteのメモを見直したときに「なんじゃこりゃ?」ってあとで笑っちゃうこともあるのですが……。

(寝る間際にiPhoneからメ

もっとみる

【即興ライティング】テレビを見なくなってから、3年10ヶ月が経ちました。

私の暮らす地域はテレビの電波がうまく入らないこともあり、アパートに設置されているケーブルテレビが電波をデジタル放送からアナログ放送へと変換してくれていたので、幸い2014年の2月まではごく普通にテレビが見られていました。

2014年2月になって、ケーブルテレビが届けてくれる電波もデジタルに変換されてしまい、とうとうテレビを買い替えなくてはならなくなりました。

「しばらく様子を見て、デジタルテレ

もっとみる

【即興ライティング】同じテーマで何度かちょこっと書いてみる

最近、Evernoteの使い方について、何度か書いています。

前回書いた時よりも、もうちょっと考え方が変わったり、くっきりしたりしてきました。

考える→文章にしてみる→文章に書いたことを試しに実行してみる→考え方が変わる、というサイクルを、くるくる繰り返してゆくフィーリングが、なんとなく解ってきました。

この作業をするときは、私の場合は文章は短めで良いようです。

長いと(><)ピントがずれ

もっとみる

【即興ライティング】安心して休めないのは、どうしてなんだろう

風邪をひいて、お休みしています。

おとなしくしていないと治らない、というのは重々承知しているのですが、なにもしないでいるのはけっこう不安になります。

「こんなこと、していていいのかなぁ」と、ひどく後ろめたい気持ちになるのです。

どうしたら安心して休めるのかな、と、未来の自分に問いかけるように、Evernoteにメモを残します。

よし、ゆっくり、あったかいほうじ茶を飲もうと思います。

明日

もっとみる

【即興ライティング】神ではなく、人間なので

なかなか解決できない問題に取り組んでいると、気持ちが凹むことがあるのですが……。

自分は神様ではない、普通の人間だから、解決できないこと、解決できたとしても時間がかかることがたくさんあるのが普通なのですよね。

そして、それが解っていると、あまり苦しまずに問題と向き合えるのかも。

そんなことを思う、冬の午後でした。

【即興ライティング】無邪気にEvernoteを使ってみる

Evernoteを開いたときに感じる独特の気持ちについて、最近考えています。

もしかしたら、左側にノートブックやノートの一覧表が表示されるのが、視覚的に圧迫感を感じるのかもしれません。

でも、自分がふだん使っているツールの画面構成を思い浮かべると、Twitterのタイムラインもアイコンや文字や写真などの情報がぎっしり詰まった画面構成になっています。

会社で使っている案件管理システムの画面は、

もっとみる

【即興ライティング】ジムでパーソナルトレーニングを受けました。

先日、ジムでパーソナルトレーニングを初めて受けました。

トレーニングマシンがない、自重トレーニング中心のジムです。

1ヶ月に一度、パーソナルトレーニングを受けてメニューを組んでもらい、そのあとは自宅でトレーニングをする……という方式にしました。

毎日、どんなふうにトレーニングに取り組んだかをノートに書いて、1ヶ月後のパーソナルトレーニングを受けるときに持ってゆくことにしました。

どうしてこ

もっとみる

【即興ライティング】問いを立ててから、答えが見つかるまで

ふっ、と思いついた時に、「これはスムーズに書けそう」と感じても、実際書き始めるとなかなか書き上がらないテーマが時々あります。

それは、「問いははっきりしていても、答えがまだ見つかっていないテーマ」なのかもしれないな、と思うようになりました。

文章を書くうちに答えがすぐ見つかる場合もありますが、見つからない場合もあります。

文章にするとなんとなく、自分の中から答えが見つかりそうな「気がする」の

もっとみる

【即興ライティング】自分がどう感じているのか、どう考えているのかわからない時に、文章を書き進められなくなる

Evernoteを開くときに憂鬱になることについて、もうちょっとちゃんと書こう、と、ちょっと長めの文章をこつこつ書いています。

Evernoteを開くときになんとなく憂鬱になるけれど、どうしてなんだろう……と、自分で自分に問いかけて文章にしてみたのですが、どうして憂鬱になるのかすぐには言葉で説明できない自分に気がつきました。

もやもやしたものが、胸の中にはあります。
理由も、ひとつではなくて、

もっとみる

【即興ライティング】「失敗すること」に慣れるにはどうしたらいいんだろう

今朝、ふっと降りてきたテーマです。

「失敗すること」に慣れるにはどうしたらいいんだろう。

失敗することに慣れると、新しいことにチャレンジすることが、気軽にできるようになるんじゃないのかなー?と、思ったのです。

私はかなり不安になるタイプなので、つい、失敗しないように万全の準備をしてしまうところがあります。

でも、あんまり準備をし過ぎると、おおごとになってしまって、「やっぱりやめよう……」っ

もっとみる