見出し画像

2021/01/11(月)

1が並んだ日。ポッキーの日かと思った。
世の中的には三連休の最終日だったみたい。わたしもゆっくりする時間がたっぷりとれてうれしい日々だった。

日曜には、午後から仕事の打ち合わせで鎌倉のイワタコーヒーへ。わざわざ都内から来ていただいて、とてもありがたい。はじめましてだったしのぶさんは、会って話し始めてからも、はじめましてな感じが全くしない方だった。お気に入りの喫茶店で話せることが嬉しい。

これから初められる、素敵な試みのお手伝いをします。考えただけでわくわくする。どうなるのか、おたのしみに!

仕事のこともだけれど、普段の話を聞いていても、考え方だとか感じ方だとか(基本インスピレーションでしか動かないところだったり)、じぶんと似ている部分がとても多く、話していて面白かった。し、とてもうれしい。

あたらしい年を迎えて、仕事をいただくりょうが増えてきました。これもすごく嬉しい。しかもあたらしいもの、というよりは、昔からお世話になってる方達から声をかけてもらうようなことが多くて、それって心から信頼して、なおかつ思いを乗せてできることだから、うれしい。うれしいばっかり言ってるなぁ、今日。

もちろん、あたらしいものもどんどん始めて行けたらいいなと思っています!自発的にも。

今描いている、ある彼らのための絵も、正直めちゃくちゃ可愛くできてきた。可愛いというのは、子どもに対する可愛いっていうニュアンスで。そういえば、しのぶさんが打ち合わせの時に、"愛"ということばをしきりにおっしゃっていて、わたしは照れ臭いからあんまり口には出せないけれど、今年は"愛"とか、目に見えない"想い"をどんどん伝える、絵にのせる、そんな1年になりそうだなぁと感じている。

今日は、天気と気圧のせいか、頭がいたーいって言いながら制作していたけど、心はなんだか元気。夜、ハマりにハマったワンピースを読みながら1時間半くらいお風呂に浸かっていたらより元気になった。ワンピースも読み切りました。次号がたのしみだなぁ。10年ぶりくらいに読み始めたら、こんなに面白かったっけ?と思うくらいのめり込んでしまって、たまにほろっと泣きつつ、笑いつつ、するすると読み進んでしまった。

今日も、リスが何匹か来ていました。
あと、冬毛でまるまるとしたすずめがたくさんいる。都会のと違って、ほんとうにまるまるとしてる。たくさんご飯を食べてるんだろうな。

リモートワークが増えて家にいることが多いので、わたしも気をつけないとすぐまるまるしちゃいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?