見出し画像

2021/01/27(水)

8時半起床。まだまだ早起きができないくらいずっとねむたい。何回スヌーズ音を聞いたことか。

雨がどうやら降っている?でも、部屋からの目視だとこのくらいなら行けそうだと思い自転車で出かけてみて、15秒くらいで後悔する。めちゃくちゃ大粒の雨が降ってきてしまい、かなりびしょ濡れになってしまった。そして、駅に着いたら止んだ。こんな時もあるけど、何やねん〜!でも、そんなに寒くなくて助かった。

電車の中ですこし仕事をしながら向かう。

お昼まえに、まちこさんに爪を綺麗にしてもらいにいく。来週からの展示でいろんな人に会う(つもり)ので、今週は身だしなみをととのえるウィーク。なんならちょっとダイエットもしたい。地層ネイルにしてもらった。かんわい〜!いつもありがとうございます。おいしいお菓子もいただいてしまった。

爪をきれいにしてもらっている間に、最近考えていたことをつらつらとお話ししていると、すこし考えがまとまったような気がする。

そのあと、大手町でつっきと3年ぶりくらい?に待ち合わせをして、打ち合わせ兼ランチ。大学卒業から、何してたの?というところからいろいろ話しているうちにめちゃくちゃ盛り上がってしまって3時間くらい居座ってしまった。
彼女がやりたいと思っていることが、私の夢でもあったことでもあって、たとえそうじゃなかったとしても、彼女にとってこれからもたのしい人生になることを心の底から応援しているし、そこにすこし関わって手伝わせてもらえることも嬉しい!という気持ちでいっぱいだった。ただ描くんじゃなくって頭をつかって、何かすこしでもきっかけになるようなものになるといいな。

昨日、セミナーでとある方のお話を聞いている中で、"わたしはとにかくアイデアを考えることが好き。ぱっと作ることはできるけど、すこしでも良いアイデアを考えることが好き"とおっしゃっていて、まさしくその通りだなと思った。

ロゴ単体をつくるにしても、ただ言われたものをつくる、だけじゃなくて、いろんな仕組みと一緒にすこしひねりのある、愛着をもてる、愛嬌のあるものをプラスアルファで持っていけたら最高だなと思う。内容によるのですべての仕事においてまではできないけれど。むずかしいけど、たのっしいな〜。

帰り道、遠くの空は夕焼けが綺麗なのに、電車の窓には大粒の雨が当たっていて、不思議な光景だった。

わたしはいま、わたしにとって大切なひとたちのために絵を描けることが、嬉しくてありがたくて、仕方がないです。(ちょっと酔っていました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?