見出し画像

2020/12/01(火)

9時ごろまでしっかり寝る。昨日はだいぶ夜更かしをした。そして、夜中寒くて目が覚めた。湯たんぽだけだともう寒い時期がきたのか〜。急にぐっと冬がやってきたような気がする。また不思議な夢を見る。最近懐かしい人たちがよく出てくるので、起きたら懐かしい気持ちになってる。

そういえば、昨日12月のカレンダーを描きました!またよかったら待ち受けなどに使ってください。ハッピーホリデイズシスターズと呼んでます。今月はマキちゃんの写真です。

怠いのでヨガは休み。昨日から録り溜めていた朝ドラ、おちょやんを観る!ひさしぶりにはじまる前からたのしみにしていたので。ヒロイン役の子役の子の表情が、とんでもなくよくて、「おんどれ」って言葉を久しぶりに聞いた気がする。いっとき、関西ローカルに対するコンプレックスというか、なんかちょっと恥ずかしいみたいな気持ちがあった時期があるけれど、いまはコテコテの関西!みたいなのを聞くと気持ちが落ち着くからすき。標準語で聞くより、感情が2倍にも3倍にも、乗って届くような気がする。毎朝楽しみだ!

午後は仕事の打ち合わせがあったので、お昼に鎌倉のjohnへ、予約していたウラーラさんのリースを取りにいく。これがもうとにかく素敵で!予約しといてほんとうによかった。玄関とリビングの間の扉に飾りました。
お店では今日までクリスマスマーケットをしていて、他にも本や山の写真のポストカード、お土産用にもみの木のサシェを買った。johnに置いてある本は、上野のRoute booksのチョイスだとのこと!!西浅草に住んでた頃、好きな本屋さんだったのでうれしい。これから、たまに見に行ってみよう。隣のSTOVEでは、前行った時に気になっていた、オリジナルのアルコールスプレーを買った。手のひらから森の匂いがするよー。
陽射しがあったかくて気持ちがいい天気だから、そのまま家に帰りたくなったけれど、仕事に行ってきました。オトナだから。

帰ってきたら届いた、クリスマスのじぶんへのご褒美。あたらしくやってきたランプが可愛いのなんのって。色とかたちの不完全さがたまらん。ずっと撫でてる。うちにある、1人用のソファーの色に似ている。

そういえば、今日仕事中にめずるしく弟からメールが。ラーメンズの小林賢太郎が表舞台を引退されたらしいと。兄弟でラーメンズや彼の舞台がだいすきだったから、とてもとても衝撃だった。そして、あらためて1作品ずつゆっくりしっかり観たいとも思った。彼の舞台の、ことばのユーモアと情緒がだいすきでした。"情緒"って永遠のテーマだなぁ。

最近ぐっと寒くなってきたので、電気毛布を仕込んではやく寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?