見出し画像

2021/01/07(木)

昨日は朝から残りの制作をして、うめちゃんのお迎えを待ち、うめちゃん宅でお昼ごはんをご馳走になった。

スーパーしあわせタイムと呼びます。
あったかくて美味しくてたのしかった〜。お酒飲んでないのに、酔っぱらったような、ふわふわした気分だった。
初めて会ったリリーたんも、最初は警戒していたようだったけれど、すぐ仲良しになった。と思う。

真っ白でふわふわしてて雪みたいだった。

そして、よし!帰ったらあと少しきばるぞ〜!と思いながら帰宅したら、ギャラリーの方から連絡が。

わたしが持ちうるすべてのSNSでお知らせしましたが、今週末からの名古屋での個展が延期になりました。
すこーんと、予定がきれいになった。
かなしいけれど、どうしようもないのでわたしは家にこもってこれからも絵を描こうと思います。でも、年明けに緊急事態宣言が関東圏に出るかもしれない、というのをラジオで聞いてから、ずっと悩んでいました。田舎とはいえ関東圏に住んでいるわたしが、他の地域に移動して、人に会って、ということがいまはむずかしいと思っていました。設営だけは自分でして、在廊は泣く泣く諦めようかしらとか。
そんな中で、ギャラリーの方からいただいた連絡は、中止ではなく延期という判断でした。わたしはとにかくありがたかったです。展示ができない、のだとしたら中止しかないかなと思っていたところがあったから。
3月、世界がどうなっているのかまったく想像はつきませんが、いまより少しでも暮らしやすく、安全なものになっていると信じていたいと思います。

昨日のそのタイミングで、ちょうど友人から、"何日の何時に行こうと思っているけどいる?"という連絡をもらって、本当に申し訳ないのとやるせない気持ちになりました。1人でもこの展示にくる時間を作ろうとしてくれていた方がいたなら、ぎりぎりになってしまってごめんなさい。そして、3月までおたのしみに。

2月の東京が、先になるかもしれません。東京は、ギャラリー内に入場できる人数をかなり絞った状態で、開催しようという方向にいまは動いてくださっています。まずはこの週末から、"えかきもじ展"というグループ展に参加します。勝手に尊敬するそうそうたる方々の中で、こってこてでよくわかんないけど、我ながらラブリーに描けました。心の底から"2021年はたのしくなりますように"って思いながら描いていたので。お気に入りです。

そう考えると、ピクニックするには今はちょっと寒すぎるし、3月くらいがちょうどいいのかも?と思ったりしながら、じぶんを励ましている。わたしは元気です。

今日は、そんなこんなで8時半に起きて絵を描いたりした。年末年始で乱れに乱れた生活を、少しずつ整えていきたい。
急遽会社に出てすこし仕事をして、帰りに花を買った。とてもひさしぶり。最近は仕事で部屋がお花まみれになることが多かったので、あんまり買うということをしなかったけれど、やっぱり定期的に生けるということは気持ちがいいな。

ふりっふりでラブリーなスイートピーの花束でした。買っただけで、ちょっと疲れた帰り道がかるくなった。

今日は帰って、七草粥をたべながら映画を観たいと思っている。明日からは、絵を描きながら積読しすぎた本たちを読み漁りたいと思っている。しばし、自由時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?