見出し画像

はじめまして、こんにちは!

世界中を旅して、セレンディピティを高め、
物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。
人と企業の価値をデザインする、ブランド・マネージャ。

「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをしています。」

画像1

1979年、大阪府豊中市うまれ。

「さつきデザイン事務所」の社名にデザインと入っているので、いつも何のデザイナー?と聞かれますが、このデザインとは、課題解決を意味します。

私は、アーティストでもグラフィックデザイナーでもありません。

そもそも私は、グラフィック系、芸術系の大学を出ておらず、大学では、アラビア語を学び、3回生のころにチュニジアへ留学し、アラビア語、チュニジア方言、フランス語、ベリーダンスを学びました。

画像2

学生中は、トルコ、シンガポール、チュニジア、イタリア、シリア、ヨルダン、ドイツにいき、卒業後、システム会社に入社しました。

サーバー管理からショッピングサイトの構築、ウェブサイトの構築など、時には、SEとして、時には、ディレクターとして、海外の方々と必死に働きました。

​さらにステップアップするために、デジタルハリウッドでJAVAやPHPを勉強し、繊維会社の新規事業に関わるため転職をしました。そこで、ショッピングシステムの構築から、プロモーション、新規事業に関わり、多岐にわたりプランナー、ディレクターとして従事。

その後、親会社の経営戦略課に配属となりました。親会社は、150年続く老舗企業で、そこで、コーポレートブランディングを、約9年やってきました。

大手広告代理店とともに、コーポレートブランドのPRや商品ブランドのプロモーションを行い、動画や展示会場などの空間ディスプレイ、ロゴ、パンフレットなど、幅広く様々なツールを構築しました。

画像3

私は、どんなに忙しくても仕事の合間に必ず旅に出ますが、リフレッシュのためだけではありません。社会人になってから行った国は、シカゴ、ブラジル、オーストラリア。

旅は新しい発見を与えてくれます。

​日常を離れ、本当に自分が望むことを考えるための時間です。
普段と違うことをして、今までとは違う価値観を自分に与えるきっかけづくりをします。世界はとても広くて、素晴らしく素敵なことがたくさん待っています。

でも、それは、自分が一歩踏み出さないと得ることはできないものです。
それを体感するために、定期的に旅に出ています。

また、2012年に、子どもを出産し、現在は小学生の女の子の母でもあります。

画像4

私は、つねに、自分の人生と向き合ってきました。

本当に自分のやりたいことは何か。
グラフィックでもなく、アーティストでもなく、私のやりたいことは課題解決のためのデザインです。
問題を解決するために見えないものを、手に取り見えるようにしていくこのプロセスがとても面白い。

それを手に入れるために何をしてきたか。
さまざまなクリエイターたちやお客さまとともに笑ったり泣いたりしながら働いてきました。そして、海外へ行ってたくさんの新しいことを経験してきました。

​何を今、やれば楽しいか、考えては実行し、一歩ずつ前進し、2017年4月、「さつきデザイン事務所」を開設しました。

みなさん、よろしくお願いいたします。

さつきデザイン事務所 代表 榎原理絵​

<資格>
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級資格取得
一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント

ーーーーーーーーーー
☆その他、仕事のことについて書いた記事を読む>>


この記事が参加している募集

自己紹介

お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。