見出し画像

【日記】2023.1.4(水)

今日から仕事。朝の電車は人が少なくて快適。まだ正月休みの人も意外と多いのかな。いつもこのぐらいすいてたらいいのに。

通勤のおともは結束バンドのアルバム。どの曲もカッコよくて、聴いてるとまたバンドを組みたくなる。
ぼっちちゃんは「ちやほやされたい!」という動機でギターをはじめてバンド組むことを夢みてたけど、そういえば自分はどうだったっけ、と考える。

中学生のときからMr.childrenが好きだったこと、アニメ「けいおん!」を見たこと、高校の同級生がバンドを組んでたこと。きっかけは色々あるけど、一番大きな理由は「演奏してる人たちが楽しそうだったから」だと思う。
ライヴのステージ上では演奏者がみんな笑顔でとっても楽しそうで。その姿を見てると自分も楽しい気持ちになって、「いいなぁ。わたしもやってみたいなぁ」と思うようになった気がする。

楽器やりたいという気持ちより、バンド組みたいという気持ちの方が先にきてるのも、メンバー同士がアイコンタクトしたり、掛け合いの部分を演奏している姿に惹かれたからかもしれない。
それに、もし自分が天才的な音楽の才能に恵まれていたら、他人との演奏にそもそも興味を持っていなかった気がする。私みたいな凡人ひとりでは何もできないけど、集まって演奏したら何かができるかも、なんて期待を抱かせる力をバンドは持ってるんじゃないだろうか。

そんなことをぼんやり考えていたら、会社に着いていた。
ぼっち・ざ・ろっく2期制作決定のニュースがいつか流れてくることを期待したいな。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?