見出し画像

現地に行けば英語力が伸びるってホント…?

いつも読んでくださりありがとうございます :D

今月はnoteスペシャル月間です! 最後はこのメンバー🐱
今回初登場の理子です!

私は2014年度にアメリカのアラバマ州に留学をしました!それなので5年も前の記憶を掘り起こしながら、みなさんに留学体験談をお伝えしたいと思います💪笑

突然ですが、
「現地に行けば英語喋られるようになるやろ〜」と淡い期待を込めている人は多くいるんじゃないでしょうか?

能天気な私はそんな風に思っていましたが、現実はそう甘くありませんでした。
留学先に行けば英語が上達する、そんなうまくできた話は存在しなかったのです。

今この記事を読んで「そんなもんちゃうん?」と思った方や「いや、私はしっかり準備するんや!」と思っている方もぜひ読み進めてみてください😌 


確かに、現地に行けば英語力が伸びるスピードは早くなるかもしれません。
しかしながら何もせずただ過ごしているだけでは、英語力が伸びずに
帰国してしまうことになりかねないのです。

そこで、私が実際に留学中にやってみてよかったな〜と思う
意識して行動したこと・勉強方法を紹介したいと思います✒💜

画像1

↑ 英語(国語)の授業での宿題で渡された本

①分からない単語は速攻確認!!!!!

特に留学が始まった直後は、これまでに出会ったことのない膨大な英単語と出会うことになります。

新しく出会った単語はすぐに確認しなければ忘れてしまうとアドバイスされていた私は何度も辞書で単語を調べていました。

当時のわたしは、毎日家に帰ってWeblioとにらめっこ。単語帳は恐ろしいスピードで埋まっていく。でも、一向に単語はインプットされず悩んでいました。頭はパンク寸前。

そんな日々が続いたある日、単語の覚え方を変えてみました。


②分からない単語の意味を現地の人に聞いちゃう!!!

“どういう意味だろう?” 
そう思った瞬間に会話を遮ってでも、「What is ○○○?」と聞くようにしました。

その場で現地の人に意味を教えてもらうことによって、以前より単語はスラスラ覚えられるようになりました:D 

また、単語の意味を理解した上で会話の中や自分の日記でその単語を使ってみて、どんどん自分のモノにしてみてください!

③現地の人の英語をとことん真似る

これはすごくおすすめです!😉

誰かとお話している時は、相手が喋ったフレーズを繰り返してみたり、バスやクラスの中では常に聞き耳を立てて誰かが話している言葉を聞いてメモに残してみたり、
現地の人の英語のフレーズをとことん吸収してみてください。

そうしていると「こんな使い回しもあるんだ!」と新たな発見があります。

ボーッと過ごすのではなく、少し意識してみることが大切です(気持ち的には疲れちゃうかもしれないので、時々休んでね笑)🔥

画像2

以上が私のおすすめ勉強法でした!

結論、英語は使ってナンボです!

思い通りにいかず英語を聞きたくないと思う日がくるかもしれません。私もそんな時期がありました。でも諦めずに、何回も繰り返し喋っていると皆さんの努力は必ず報われます!

勉強方法はこれ以外にも”日本人留学生と英語で話す”、”英語で日記を書く”などなど沢山あると思うので、留学先で試行錯誤しながら自分にぴったりの勉強方法を見つけてくださいね。

周りの留学生と比べてしまったり、英語が伸びなくて悩んでしまったりすることはあると思いますが、自分を信じて最後まで頑張ってください💚

今回も読んでくださりありがとうございました!

りこ

SATの公式Instagramはこちらから

連絡先 : satreturnees@gamil.com


#高校留学 #学生団体 #アメリカ留学 #英語力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?