見出し画像

コロナって本当に終息するの?これからも留学できるの?〜SATが想う、アフターコロナの留学〜

こんにちは!
SATのたかあきです!

画像1

<イスラエルにて>

皆さんは自粛期間をいかがお過ごしですか?

私は今年の4月から大学4年生になるので、大学最後の1年を楽しく過ごそうとワクワクしていたのですが、新型コロナウイルスの影響で前期の授業が全てオンラインになってしまい、大学に行けないのが悲しくて仕方ないです…

一人寂しく、おうち時間を過ごしています。(楽しもうと努力中です。。。)

さて、2020年1月に新型コロナウイルスが発見され、世界に向けて報道されてから約4ヶ月が経ち、至る所で影響を受けられている人がいると思います。

私たち、SATがサポートしている高校生もその一人です。
留学に向けて準備していたのに留学が先延ばしになったり、留学先から途中帰国を強いられたり、様々な理由で理想の留学を実現させることができなくなった高校生が沢山います。

画像2

<留学中に所属したサッカーチームとの写真>

個人的な留学の思い出として、現地のサッカーチームに所属してプレーしたことがあるのですが、このように自分が経験してよかったなと思うことを、これから留学に行く高校生にも体験してもらいたいと心の底から祈っています。

留学することが難しい時だからこそ、SATとして様々なサポートを届けたいと考えています。

その第一弾として始まる今回のnoteリレー企画!
今回は、留学×コロナ×自粛期間というテーマで4つの記事を投稿します。
そのテーマに沿って、コロナが終息した後の留学がどのようなものになるかをSATなりに予想し、その変化に対応する為に自粛期間でできる準備をお伝えしていきます!

そこで皆さんに、考えて欲しいことがあります。

「コロナの影響を受けて、今後も留学はできるようになると思いますか?」
「コロナの後、留学する時に考えられる問題は何だと思いますか? 」

画像3

<自分が留学する時にした準備で通用するのか...>

これからの世の中のあり方が、コロナの影響を受けて大きく変化することは様々なところで言われています。変化を受ける物の一つとして留学のあり方も入っているとSATは考えています。

これからの留学のあり方が変わると、その為の準備の仕方や準備しないといけないことが変わってきます。

このように、SATが考えている今後の留学で起こることや、それに対する準備として、今この自粛期間中にできることをお伝えしたいと思います。

まず、次回のnoteでは、コロナ後の留学に対する対応策として、自粛期間に準備できることをご紹介していきます!

次回をお楽しみに!


関西リターニーの会 SAT Instagram
https://www.instagram.com/study_abroad_assistant

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?