見出し画像

さとゆみビジネスライティングゼミ、1期生を募集中です

宣伝会議さんの「さとゆみライター講座」が、私がちゃんと告知する前に埋まってしまったという、嬉しいけれど、お待ちくださったみなさまにはごめんなさいな件がありましたのと、
以前から「ライター以外も参加できる講座を作って欲しい」「ビジネスに生きるライティングを教えて欲しい」というご要望が多かったという、2つの理由で、「さとゆみビジネスライティングゼミ」をスタートすることになりました。

スクリーンショット 2021-12-08 12.42.34

2022年1月6日から(新年早々!)、毎週木曜日の朝、9:00-10:30でみっちり12回コースという、まあまあ朝活感のあるスケジュールになります。今回は少人数でみっちりねっこり「書けるようになる」を実感していただけたらと思っています。

すでに、2回の無料説明会を終えて、お申し込みをいただいた人たちの顔ぶれを拝見すると、「どの講座も1期生は濃ゆいメンバーが集まる」と言われるけれど、まさにその通り……と思っております、素敵な皆さんとご一緒できるのを、今から楽しみにしています。

あと1回、12月13日(月)8:30-9:30(am)のオンライン説明会があるのですが、そこにどうしても参加できないという方もいらっしゃって、なので、これまでの説明会でいただいた質問にお答えできればと思ってnoteを書いています。ご検討中の方は、ご参考にしてください。

Q:論理的な文章と熱量のある文章は両立できるか?

無料説明会でも、何人かの方に質問されたのですが、論理的な文章と、熱量のある文章は、両立できると、私は思っています。人に届くよい文章を書くには、センスや感性が必要だと思われるかもしれません。が、それ以上に重要なのは、正しい技術なんですよね。

また、「想いをのせようと思うと、どうしても時間がかかる」というご質問もありました。文章を書く上で、「想い」はとても大事なものです。むしろ、「想い」がなければ文章を書かなくても良いといってもいいくらいです。

ただ、その「想い」を伝わるように書くには、論理的な構成が必要になります。「型」といってもいいかもしれないです。

今回のゼミでは、そのあたりをお伝えできたらなーと思っています。

Q:今書いている文章の、単価をあげるには?

今回、一番多かった質問です。
・クラウドソーシングなどで、1文字いくらという仕事をしているけれど、なかなか次の仕事につながらない。
・毎日ずっと書いているけれど、食べていけるだけの原稿料にならない。
といったご相談が多くありました。

これに関しては「文章力」も大事ですが、「文章力以外」のスキルも大事です。私は新著『書く仕事がしたい』で、書いて生きるには文章力以外の技術が8割と書きました。

ここでも、どのように営業をするか、どのように企画を立てて、「1文字いくら」の仕事から脱却するかを詳しく書いているので、ご参考にしていただければ、と思うのですが、

結論からいうと、仕事を増やしたり、単価をあげるには「企画を持ち込める」ようになるのが一番いいです。ゼミでも、「企画の立て方」「(媒体に取り上げられる)切り口の作り方」は、しっかりお伝えできたらと思います。


まだまだいろんな質問があったのですが、ちょっと次の取材に行かなきゃいけない時間なので、駆け足で。ここからはゼミに関しての質問です。

Q:初心者でも大丈夫ですか?

まっかせてください!笑。

Q:課題はあるの?

12回の講座のなかで、3回ほどは課題を出したいと思っています。実際に文章を書いていただき、それを指導させていただくことで、スキルアップしていただければと思います。

Q:添削・コンサルつきコースってどんな感じ?

課題とは別に、ご自身が添削してほしい記事や、コラム、エッセイ、書籍の企画案などを添削させていただいたり、キャリアの相談などにのらせていただきます。5回のコンサルは、全部ゼミ期間中に消化しなくても、ゼミ卒業後に続いてもいいかなって思っています。

Q:今回はスケジュールが合わない。次回開催予定は?

これに関しては、私自身がどれくらい体力が持つかわからないため、2期生は、いったん2023年と考えています。
いま、Facebookページで、「ライターさとゆみの、『書く仕事がしたい』」というページを作っています。また募集する場合は、そこで告知させていただきます。このFacebookグループでは、Twitterやnoteには書けない「ここだけの話」も書いていますので、よかったらフォローしてくださいませ。

Q:欠席の場合は?

動画をお渡しさせていただきまーす。

Q:無料説明会に参加できない場合は?

無料説明会はあと1回ありまして、12月13日(月)8:30-9:30になります。ここでは、ざっくばらんに、「書く」ことについてみなさんからの質問に答えたいと思っております。


が、説明会にご参加いただけなくても、本講座には申込できます。その場合は、こちらからお申し込みください。何かご質問ありましたら、Twitterなどで気軽にお声かけくださいませ。


1期生のみなさんとお会いできるの、私もドキドキしながら、楽しみにしていまーす。

(無料体験会に来てくださったみなには、詳細メールをお送りしていますが、もし届いていない場合は事務局にご一報くださいませー)


【よろしければ、こちらもどうぞ】







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?