マガジンのカバー画像

ライターさとゆみの日記

153
こぼれ話とか
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

カンヅメてもらったら原稿がはかどりすぎた8つの理由

カンヅメてもらったら原稿がはかどりすぎた8つの理由

某版元さんの会議室で3日間32時間閉じこもって今年4月に出版予定の書籍の第1稿を脱稿してきました。
イラストが多い本なので文字数は少なめ、とはいえ、予定の3日間で書ききれてよかったです。

そして、私の場合、カンヅメてもらったら、ものすごく原稿がはかどるということがわかったよ。

とてもよい経験をさせていただいたので、ほかのライターさんにも参考になるかなあと思って、カンヅメ、ここがよかったを書き残

もっとみる
年末のテレビ番組を見て人間もたいへんだなと思いました

年末のテレビ番組を見て人間もたいへんだなと思いました

今年はテレビを買ったので、紅白を見てみた。そして、Huluでガキの使いも見てみました。

いやあ、若者から年寄りまで、みんな身体を張っていて、テレビに向かって頭が下がりました。ほとんど土下座したくなるほどだったよ。

紅白に出るのってそれだけで選ばれしものたちなわけじゃないですか。でも、そこに出たあとも、AKBは相変わらず投票で順位をつけられ、視聴率で順位をつけられ、そのあとどれだけ音源がダウ

もっとみる
遺言みたいなものかもしれない

遺言みたいなものかもしれない

毎年お雑煮を作る季節になると思い出すことがある。

いまの夫と結婚する前に、義母に挨拶に行った時のこと。

夫が「ゆみさんは、料理が超はやくてうまいんだ」みたいなことをお義母さんに言ったとき、お義母さんが「ゆみさん、お出汁はちゃんと鰹節からとってね」と言っていたなってこと。

義母はそれからほどなくして亡くなったので、その話はそれきりになったし、だからなんとなく、わたしはそれを遺言みたいなものとし

もっとみる