見出し画像

2022/4/2 角田小周回×8

コース

角田小周回×8

メンバー(後発隊)

りゅーじさん、大野さん、壮くん、快介、僕

作戦

ラスト3周からフリーなので、ペースアップに耐えて、ラスト1周のo字以降でアタックをして逃げ切る。

スタート〜5周目

いつものごとく1周目はLSDペースでコースチェク。今日は比較的に風は穏やかな印象。2周目から5分前にスタートした先発隊を捕まえるべくペースを上げる。

前回の反省点より先頭では30秒以上引かないようにした。特に今回は周回数が多いので序盤に無駄足を極力抑えるように心掛けた。

壮くんは4周で離脱すると言っていたが4周目の途中でドロップした模様。5周完了したが信号ストップが多すぎて先頭を捉えられず、フリー周回を迎えた。

6~8周

6周目のo字の登り返しでりゅーじさんがアタック!

ここは全員が反応して再び集団になった。その後もりゅーじさんが登りの度にペースアップをするので脚がどんどん削られて行くのが分かる。

一度先頭を引いているときに登りでのアタックに反応出来ず、快介と一緒に遅れてしまったが、信号に助けられた(笑)

7周目で信号に引っ掛かっている先頭集団をキャッチ!

その後は再びりゅーじさんが細かな登りで仕掛けるので、人数が再び絞り込まれた。

最終回の8周目に入る。

最終回だからか脚を貯めるためにみんな先頭でも4.5倍くらいの緩いペースでローテが回る。

りゅーじさんが先頭を引き終えて後ろに下がる事を確認。もう今しかないと思い、フルパワーでアタック!

集団は直ぐに反応出来なかった模様で単独で抜け出しに成功!

(後で話を聞いたら、りゅーじさんは僕のことを泳がすつもりだったが、大野さん快介がペースを上げて僕を捕まえに来たらしい)

しかし全然スピードが乗らない。アタックに反応しすぎて脚が終わっていた模様😭

パワメ見たら300wちょいしか維持出来てなかったので捕まることを覚悟。登りで吸収されるがりゅーじさん、大野さん、快介、とバラけている模様。

りゅーじさん逃げ切りかと思いきや信号ストップで再び一つの集団に。助かった(笑)

信号が青に変わり、ゴールまで数キロなので牽制が入る。

ここでもりゅーじさんが先頭を引き終えたところを狙ってアタック(笑)

この後、バイトだけどそんなことはお構いなしにフルモガキ!!

しかしラスト50mくらいでりゅーじさんにまくられて2位でフィニッシュ😭

データ

1:51:05  av221w   max825w

まとめ

僕に足りないのは後半の独走力。600~700wを何発も出したあとでも高いパワーとエアロポジションで高速巡航できる力が必要。

特にレースでは集団スプリントでは無く逃げ切りを狙っているので、来週からのトレーニング計画にこれらを改善するメニューを加えようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?