見出し画像

【育児マンガ】きょうのしおちゃん #13 /遠足中止、泣いてもいいんだよ?

遠足中止1

遠足中止2

遠足中止3

遠足中止4

遠足中止5

遠足中止を伝えた時の反応の薄さに考え込んでしまったので漫画にしました。

息子はいま5歳。約束やルールを学んでいる途中で、大人のやることをよく見ています。わたし自身も(少なくとも息子の見ている前では)規範を守り、彼との約束は小さなことでもないがしろにしないよう心がけています。

でも、楽しみにしていた約束が反故になってしまうのを何度も繰り返していると大人への信頼、社会への信頼を持てなくなってしまうんじゃないかなあ…

運動会や遠足など楽しみな行事がなくなっていくのはもちろん悲しいのですが、それよりも、「楽しみにしている気持ち」自体を裏切っているのが大人としてやるせないなあと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?