人との接し方について

こんにちは!

今日は建国記念日で休日でした

今回は人との接し方について話したいと思いました!

自分もそろそろ高校生活が始まります…(受かった気でいる)

人と話すの、苦手なんですよね…

きっと自分以外にも居ると思います…

初対面は凄い恥ずかしくて話しづらいけど、
会話を重ねるうちに恥ずかしさが薄れていってちゃんと話せるようになるんですよね。

人見知りってやつです…

この人見知りって性格、マジでめんどくさくて
相手が話しかけてくれないとひとりぼっちなんです…😂

だからこその高校デビュー😉

友達が居なくても気楽で楽しいと思います。

ですが、班活動になったときの恐ろしさは半端ない…

経験者は語る、、、、

今から自分語りするんですが、

小学生低学年のころは結構明るくて誰とでも話したり誰とでも喧嘩したりしてたんですよね

でも小学生四年生くらいのとき、何を悟ったのか知りませんが、喧嘩をしなくなったんです。

でも明るいのはそのままで結構友達も多くいたんですよね。

それでそのまま中学生になって、いろんな小学校から来た人で楽しそうだな〜とか思っていて、そのまま過ごしてたんですが、自分にも同じクラスに気になる人ができて結構話していたんですが、

自分日本語が下手で、しかも好きな人相手だと表情に出ないにしても言動にキョドり具合が現れちゃうんですよね。

それでその人をちょっといじってみようとしたときにいじりの範疇を超えるようなことを言ってしまって、猛省です。

後々考えるとやばいこと言っちゃった…的な感じで1人反省会をするんですが、謝ろうにも謝れなくて、そのまま2年程度経ってその人と二年、三年は同じクラスにはならなくて、結局謝れずトラウマみたいなものになっちゃったんですよね。

そこから結構言葉遣いに気をつけたりして、そもそも喋らなければ相手を傷つけるようなことは言わないしとか思ったりして今は人見知りに成り下がったんですよね。

でもそのトラウマがきっかけでいろんな相手を傷つけない言葉を知ったりして、相手と親しくなる方法みたいな検索めっちゃしました。

きっと俺が好きだった人は俺が言ったことなんかもう忘れてるんだろうな〜とか思いながら過ごしていました。

話がめっちゃ逸れましたが、人との接し方は最初は安定を取るべきでしょうね。

ある程度の暴言が許される関係まで

下ネタとかは相手を見極めるべきですね。

初っ端から下ネタキメられると下ネタ好きの人さえ寄ってこないかもしれないです。

ちょっとくらいの煽りもネタとして受け入れられるような関係になるまで、相手がちょっといじってきたらいじり返してあげるくらいがベストな関係じゃないでしょうか。

自分はその好きな人と小学校高学年辺りから同じクラスになることが多かったので結果的に話すことも多かったですが、中学生になってから男女の溝みたいなものも深まって、自分の失言が相まってたのかもしれません。

そして違うクラスになって話すことがなくなってしまったのでさみしいですね

こんな経験をもうしないように高校デビューをして、選択を間違えないようにしたいです。

今回は自分語りメインですみません。

今回のnoteは見返すと多分恥ずかしいので見返しません。
誤字とか文脈とかがおかしかったらすみません。

じゃあ今回はこれで終わりです!

ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?