さとうこう痔

漢文と日々遊んでる人です。しょうせつもかいてるきがします。
固定された記事

プロフィール

さとうこう痔 いろんなものに興味を示して遊んでた結果小説をベースに歴史(特に中国魏晋南北朝期)とか音楽とか絵で遊ぶようになった人です。 ・小説 「カクヨム」に五胡…

姚萇対苻登を整理する

歴史書「晋書」で、戦いを繰り広げた人物、苻登と姚萇の伝記を読みました。そして読み終わっての感想は。 なるほど、……で結局ふたりはなにをやったんだぜ? いやもうび…

1 day 三國志

黄巾の乱勃発から晋による天下統一までの物語が、大まかには三國志と呼ばれています。では、これが一日二十四時間の出来事だとしたらどうなるのか? そいつをまとめてみま…

劉裕と雲台二十八将

結論ありきでものごと語るの楽しいよね。つまり本日の話は妄想です。やったね! 当然のように劉裕の話しますが、彼の立場について語れば「漢以来失われた平和を取り戻さん…

遷官用語にまつわるあれこれ

史書を読んでいると、こんな表現にぶち当たることがよくあります。 五年八月,以高祖為建武將軍、下邳太守,領水軍追討至鬱洲,復大破恩。恩南走。 401 年 8 月、劉裕を建…

春秋にちょっと触れてみた

世説新語とか晋書、宋書を読んできて、どっかで春秋、史記、漢書の類も通読しとかなきゃなーって思ってるんですよ。まぁ追い追い。けど、ちょっと気になったんで軽く春秋に…