見出し画像

あなたは世界に一人しかいない。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、
「あなたは世界に一人しかいない。」という言葉を紹介します。

理屈も、計画も計算も要らない。

今までの禅の言葉で、
「色々と気にしない、今を生きる」
という話をしてきました。

今回は究極の言葉だと思います。
あなたは世界に一人しかいない。
つまり替えが効かない。人生は1度しかない。

こまごまとした人間関係に疲れたり、
隙間時間でさえも自己研鑽に励んだり、
たしかにどういう人生を過ごしても自由なのだけど、
あなたという人は、世界に一人しかいない。

自分の人生を疎かにしていないか?
何にもしない休日が、この上なく貴重だったり、
食べて寝て遊ぶ、ことが大事だったり、
たまには、本当にやりたい事をやってみる。

No.26 「あなたは世界に一人しかいない。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?