マガジンのカバー画像

その他

284
分類されない、その他雑記です。
運営しているクリエイター

#荘子

人を愛する。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「人を愛する。」という言葉を紹介します。 …

2

米粒の中で争う。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「米粒の中で争う。」という言葉を紹介しま…

1

人の一生は短い。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「人の一生は短い。」という言葉を紹介しま…

1

腐土から新しい生命。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「腐土から新しい生命。」という言葉を紹介…

1

誇ると愛されない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「誇ると愛されない。」という言葉を紹介し…

2

目先の利益に囚われない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「目先の利益に囚われない。」という言葉を…

1

自然に有用はない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「自然に有用はない。」という言葉を紹介します。 「鳴くこと能わずを殺す。」(山木)  役に立っても立たなくても。 ◇ アヒルが料理に出されることになった。 よく鳴くアヒルと、鳴かないアヒル。 結局は、鳴かないアヒルが殺された。 ここで、よく鳴くから得をした、生き延びた、 と思ってはいけない。 荘子は、 鳴こうが、鳴くまいが関係ない、と言う。 自然(この世)には、役に立つ、役に立たない、 という発想は無い、平等だと言う。

何にでも良さがある。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「何にでも良さがある。」という言葉を紹介…

1

敵意を持たない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「敵意を持たない。」という言葉を紹介しま…

1

変化を楽しむ。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「変化を楽しむ。」という言葉を紹介します…

3

自分の素質は分からない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「自分の素質は分からない。」という言葉を…

2

熱くならず、溺れない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「熱くならず、溺れない。」という言葉を紹…

2

思いを一致させる。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「思いを一致させる。」という言葉を紹介し…

1

何を言われても、はい!と言う。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「何を言われても、はい!と言う。」という言葉を紹介します。 「和して唱えず。」(徳充符)  和をもって主張をしない。 ◇ 気持ちの良い人、と思われる条件。 何を言っても、No(ノー)を言わない人。 それは昔の中国でも同じで、 風采のあがらない男でも、 男女問わず人気だったとか。 これは安易に同意する、 という意味ではなくて、 寛容であるから、はい、と言えるのである。 ◇ No.87 「何を言われても、はい!と言う。