マガジンのカバー画像

その他

284
分類されない、その他雑記です。
運営しているクリエイター

#人生

『史上最強の哲学入門』を読んで。

 こんにちは佐藤です。今日は飲茶さんの著書 『史上最強の哲学入門』を読んだ感想を書きます…

5

いまをときめき、明るく生きる。

今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、 「いまをときめき、明るく生きる。」という言葉…

1

ちょっとお休み

1  こんにちは佐藤です。いつもは『一休 禅の言葉』を紹介しています。 実はこの本、50個の…

2

相手にうまく合わせる。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、 「相手にうまく合わせる。」という言葉を紹介…

3

あなたは世界に一人しかいない。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、 「あなたは世界に一人しかいない。」という言…

2

雨、風を気にしない。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、 「雨、風を気にしない。」という言葉を紹介し…

1

つねに主体的に生きる。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、 「つねに主体的に生きる。」という言葉を紹介します。 自分らしくやる。 ◇ 「人の役に立とう」 「人に認めてもらおう」 他人に対する気遣いは悪くないし、 努力することも素晴らしい。 しかし、もっと自身に目を向ける。 自分が生まれ持っている、 才能、性格、興味に注目してみる。 自分がやりたいことを とことん積み重ねて、 それが少しでも他の人の役に立てば、 悔いのない人生なのではないか。 それが主体的な人生である。 ◇

生を受けた以上に尊いものはない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「生を受けた以上に尊いものはない。」とい…

3

一切をなりゆきにまかせてみる。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「一切をなりゆきにまかせてみる。」という…

1

人はエネルギーで生かされている。

 こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「人はエネルギーで生かされている。」と…

3

難しい道ばかり選ばない。

 こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「難しい道ばかり選ばない。」という言葉…

1

人生、つねに変化する。

 こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「人生、つねに変化する。」という言葉を…

1

役に立つ『禅の言葉』100個目。

 毎日役に立つ「禅の言葉」を紹介します。禅とは、自然や身近にある恵みに気づいて感謝するこ…

3

役に立つ『禅の言葉』99個目。

 毎日役に立つ「禅の言葉」を紹介します。禅とは、自然や身近にある恵みに気づいて感謝すること。心を軽くする言葉を紹介致します。 「相手を傷つける言葉を使わない。」 無益な言い争いほど、愚かなものはない。 相手の意見は無視し、自分が正しいと信じ込む。 その一言が相手を傷つける。 世界はインターネットのせいか、 他人の言動に意見する 世の中になりましたね。 またこれは現代だけではなく、 地方や田舎に見られる「お隣さんを監視する」 息苦しい日本的社会にも当てはまります。 意