マガジンのカバー画像

その他

284
分類されない、その他雑記です。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

なぜ自分と他人を分けるのか。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「なぜ自分と他人を分けるのか。」という言…

1

命のあり方に差別はない。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「命のあり方に差別はない。」という言葉を…

1

いいもの、悪いもの、の価値観。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「いいもの、悪いもの、の価値観。」という…

3

人間よ、もっと弱く柔らかなれ。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「人間よ、もっと弱く柔らかなれ。」という…

2

都会よりも田舎がユートピア。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「都会よりも田舎がユートピア。」という言…

1

恨みをかう暴言、暴力は慎む。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「恨みをかう暴言、暴力は慎む。」という言…

1

全ての人にするサービスこそ天の道。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「全ての人にするサービスこそ天の道。」という言葉を紹介します。 「天網恢恢疎にして失わず」(老子73章)  天の網は目が粗いが、何物も漏らさない。 ◇ 「天網恢恢疎~」の言葉はたまに聞きますが、 意味がよく分かっていない言葉でした。 意味は、お天道様は見ている。 罪には必ず罰がくだる(網からもらさない) という意味だそうです。 今回はこの言葉を、 より前向きにした感じで、 善行は必ず天の網にすくってもらえる。 こちらの

善行者は必ず幸いを授けられる。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「善行者は必ず幸いを授けられる。」という…

1

敵をみくびると自滅する。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「敵をみくびると自滅する。」という言葉を…

1

自分の欲望は控えめがいい。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「自分の欲望は控えめがいい。」という言葉…

1

千里の旅も一歩から。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「千里の旅も一歩から。」という言葉を紹介…

1

強い人ほど謙虚に生きる。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「強い人ほど謙虚に生きる。」という言葉を…

1

静かで争わない人が一番大人。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「静かで争わない人が一番大人。」という言…

2

過干渉は子供をダメにする。

こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、 「過干渉は子供をダメにする。」という言葉を紹介します。 「小鮮を煮るがごとく。」(老子60章)  小さい魚を煮るようにする。 ◇ 小さな魚を鍋で煮る時に、 あれこれ位置をいじっていると むしろ形が崩れて醜くなる。 過保護と過干渉、 言葉は似ていますが、 過干渉が特に良くないとのこと。 人の目を意識して、 どんどん崩れていき、 自分が何者か分からなくなる。 ◇ No.40 「過干渉は子供をダメにする。」 【老子・荘